京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:82
総数:480876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

学級活動「係活動・1人一役決め」(3年)

代表委員が中心になって話を進め,係活動と一人一役を決めました。
「何の係を増やそうかな」「水筒を持ち帰るように声かけをする仕事は
みんな持ち帰れているからなくても大丈夫かな」などと話し合いながら,
自分たちで話を進める姿が素敵でした。
画像1画像2

理科「動物のすみかを調べよう」(3年)

身近にいるアリやアメンボ,ダンゴムシがどこで過ごしていて,何をしているかを予想しました。グループで活発的に意見を交流する姿が見られました。
画像1

算数科「時間と長さ」(3年)

今日から算数科では,「時間と長さ」の学習を始めました。
2年生の復習問題を解いたり,友だちと時計を見て時刻がよめるか確かめたりしました。
少しずつ思い出しながら,新しいことを学んでいってほしいと思います。
画像1

自由研究・自由工作の作品発表(3年)

 夏休みに頑張った自由研究や自由工作の作品をみんなの前で発表しました。
頑張ったところや見てほしいところを紹介すると,
「すごい」
「どうやって作ったのですか」
などの声が聞こえました。
画像1画像2

夏休み楽しかったことは…(3年)

画像1
画像2
学校に元気な3年生が帰ってきました。
最初の学活は「夏休みすごろくトーキング」をしました。
夏休みに楽しかったことやお手伝いしたこと,宿題のことなどを,すごろくで楽しく交流しました。
すごろくのマスには,「みんなとハイタッチ」や「みんなでUSAをおどる」など…ちょっと照れながら,楽しそうに取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 音楽学習発表会
11/27 就学時健診

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp