京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up193
昨日:176
総数:478566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

算数「ひき算の筆算」(3年)

画像1
算数の学習では,3けたのひき算の筆算を学習しました。
これまでの筆算のやり方を全員で確かめたうえで,新しい問題に取り組みました。

図工 鑑賞(3年)

画像1画像2
 図工「うれしかったあの気持ち」で作成した作品の鑑賞会を行いました。
今までにあった出来事のうれしい時の気持ちを絵であらわし,みんなでコメントを残していきました。3年生なりの様々な工夫があり,見ごたえのある時間でした。

「たし算とひき算の筆算」(3年)

画像1
 2年生の学習や前回の学習をいかして,繰り上がりが2回あるたし算の筆算の問題を解きました。どのように計算するのかを説明したり,問題を解いたりと頑張る姿が見られました。説明の仕方もたくさん練習して上手になっていってほしいと思います。

「書写の学習」(3年)

画像1画像2
 今日で3回目の毛筆の学習です。準備や後片付けにも慣れてきました。筆を立てることを意識したり,バランスに気をつけたりしながら学習を進めることができました。

「水泳学習」(3年)

画像1
画像2
今年初めての水泳学習がありました。
プールに入るまでの流れを確認し,準備体操をしっかりとしてプールに入りました。ルールを守って,楽しく泳ぐことができました。

「かくれた数はいくつ」(3年)

かくれた数はいくつになるかを,図や式を使って考えました。
上手に自分の考えを友だちに伝えることができました。
画像1画像2

「たし算とひき算の筆算」(3年)

画像1画像2
2年生の時に学習した一の位から順番に計算するということを思い出して,たし算の筆算の問題を解きました。

算数「かくれた数はいくつ」(3年)

画像1
画像2
 算数科の学習では,線分図を書いたり,文章の中に隠された数を考えて解いたりする問題に取り組みました。どんなところに注意したらいいかを考えることができました。

食品の仲間分け(3年)

画像1
 今日は食べ物の3つのはたらきにそって,食品の仲間分けをしました。「野菜は緑色だから緑グループかな〜。」「肉は赤いから…。」「ごはんやパンは?」と友だちと相談しながら,赤・黄・緑の3グループに分けていきました。

ランチルーム給食(3年)

画像1画像2画像3
本日,4時間目に食に関する学習がありました。
普段の食卓を思い出しながら,一生懸命予想し協力しあって食品を3つのグループにわけていました。

そのあとは,ランチルームにて給食を食べました。
普段とはちがう環境での給食でしたが,自分たちで用意し食べていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 4年自転車教室(予11/6)
11/7 6年支部駅伝交歓会(予11/14)
11/8 支部育成合同運動会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp