京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:198
総数:478576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

算数科「大きいかず」

画像1画像2
1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉を使って、
52円や36円を出すには、どのような出し方をすればよいかを
考えました。

1年生 国語科「「ものの名まえ」

果物・魚などのまとめてつけた名前、もも・あじ・さんまなどの1つ1つの
名前を学習したうえで、お店屋さんごっこの練習をしました。
「いらっしゃいませ。」「これください。」などの声がたくさん聞こえました。
みんな本番を楽しみにしています。
画像1

1年生 体育科「とびばこあそび」

画像1画像2画像3
いろいろなとび方で、跳び箱にチャレンジをしています。
ふみこし跳び、開脚跳びなど様々なとび方ができるようになってきました。

1年 書写「かきぞめ」

 「とめ」「はね」「はらい」の書き方に気を付けて、フェルトペンをつかって「お正月」を書きました。フェルトペンは、書き直せないので、「緊張する!」という声もありましたが、丁寧に取り組むことができました。
画像1画像2

1年 掃除時間

 掃除時間、ていねいに掃除できる人が増えてきました。

 すみずみまで掃除をしたり、友だちに声をかけあって掃除をすることができています。掃除が終わり、昼休み前に教室を見ると、かわいい透明人間がたくさん座っていました。

 服が汚れないように、気を利かせてくれる優しい姿が素敵でした。
画像1画像2画像3

1年生 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」

すきまちゃんをつくって、すきまちゃんが気に入りそうな
隙間を見つけました。

教室がたくさんのすきまちゃんであふれました。
画像1画像2画像3

1年生 生活科「みんなのにこにこ大さくせん」

画像1画像2画像3
身近な先生、おうちの人がにこにこするときはどんな時か思い出しました。

挨拶したとき、お話してるときなど、身近な人のにこにこを見つけました。
見つけたにこにこをロイロノートに書いて提出しました。

6年生といっしょに!

画像1画像2画像3
6年生が1年生と楽しい時間を過ごすために計画を立ててくれました。体育館で「新聞じゃんけん」「風船バレー」「ジェスチャーゲーム」など…。グループごとに1年生に合わせて、その場でルールをかえたり遊びをかえたりしながら工夫して遊んでくれました。楽しい時間はアッというまに過ぎてしまいました。6年生、ありがとう!

1年 図画工作科 「すきまちゃんの すむまち」

画像1画像2画像3
  図画工作科の時間に「すきまちゃん」が「すみたいまち」「いってみたいまち」を作りました。2枚に重ねた紙を切って、立たせ、動物や魚、乗り物ができていきました。想像を広げ楽しい時間を過ごしました。

1年 体育「パスゲーム」

 体育科でパスゲームの学習をしています。チームで作戦を立てながら、いかにボールをつないでゴールまでもっていくか、楽しみながら取り組んでいます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp