京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up22
昨日:99
総数:480544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

六兵衛池公園へ行ったよ2(1年)

 春の植物や,虫なども見つけました。シロツメクサのかんむりや指輪を作っている人や,ザリガニを観察している人がいました。「たんぽぽの綿毛飛ばしが楽しかったよ。」「テントウムシを見つけたよ。」と,報告をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

六兵衛池公園へ行ったよ1(1年)

 生活科の学習で六兵衛池公園へ遊びに行きました。初めて学校の外へ出かけました。しっかりと列になり,間をあけずに歩くことができました。
公園には,いろいろな遊具や広い遊び場があります。遊具を使ったり,友達とかけっこをして遊んだり,春の植物を見つけたりして遊びました。
画像1
画像2
画像3

いくつといくつ(1年)

 算数科のでは,「いくつといくつ」の学習をしています。今日は10個の数図ブロックを使ってゲームをしました。数図ブロックを指ではじき,円の中には数図ブロックがいくつ入ったか,入らなかったブロックはいくつだったかを考えながら,ゲームを進めていました。
画像1
画像2
画像3

チョキチョキかざり(1年)

 図画工作科の学習では,折り紙を使って飾り作りをしました。何度か折って切り込みを入れ,開くと面白い模様ができます。人が手をつないでいるような作品や,お花のような作品,仮面のような作品など,たくさん出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

校歌を教えてもらったよ(1年)

 6年生に,鏡山小学校の校歌を教えてもらいました。6年生のとてもきれいな歌声でお手本を披露してもらった後,実際に歌ってみました。これからいろんな場面で歌うことがあります。のびのびと歌えるよう,6年生に教えてもらったことを思い出しながら,練習していきます。
画像1
画像2
画像3

初めての避難訓練(1年)

 1年生は初めての避難訓練でした。少し緊張した様子でしたが,静かに,速やかに避難ができたと思います。

 消防車について,消防隊の方にいろいろと教えていただいたので,とてもうれしかったようです。本当に使っているホースや,マスクなどを見ることができ,興味津々の様子でした。
画像1
画像2
画像3

音読発表会(1年)

 国語科の学習で,「はなのみち」の音読発表会をしました。各班,丸読みにしたりページごとに読んだり,また題名はみんなで読んだりと,さまざまな工夫をしました。また,セリフや言葉に合わせて読み方を変える工夫もありました。
 初めての音読発表会,とても楽しかったようです。友だちの良いところも見つけ,発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの観察(1年)

 あさがおの双葉が生えました。今日は生活科の学習で,観察をしました。葉の色,模様,茎の色など,細かなところまでじっくり観察ができました。
画像1
画像2
画像3

おそうじ頑張ってます!(1年)

 おそうじを練習しています。6年生のお兄さん,お姉さんにぞうきんやほうきの扱い方を教えてもらい,もくもくと掃除に取り組んでいます。教室に帰ってきた友だちに,「すごいピカピカや!」と言ってもらい,とても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

はなのみち(1年)

 国語科では「はなのみち」を学習しています。音読カードでも,毎日練習をしています。音読カードには,保護者の方からの「なつかしい!」というコメントをたくさんいただきます。1年生の子どもたちも,今,頑張って学習していることを大人になっても覚えていてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 4年自転車教室(予11/6)
11/7 6年支部駅伝交歓会(予11/14)
11/8 支部育成合同運動会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp