京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:102
総数:480975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

つくって 遊ぼう3(たいよう)

画像1画像2
つくって 遊ぼう3

たくさんのしゃぼんだまや,大きなしゃぼんだまの作り方を教えてくれる,「しゃぼんだま名人」のお友だちも!

遊びの中でも,さまざまなことに気づき,楽しく学ぶ姿を見せてくれています。

つくって 遊ぼう2(たいよう)

画像1画像2画像3
つくって 遊ぼう2

吐く息の量を考えたり,吹く場所を考えたりしながら,お友だちと一緒に遊びました。

つくって 遊ぼう1(たいよう)

画像1画像2画像3
つくって 遊ぼう1

しゃぼんだまを使って,中庭の芝生で遊びました。

初めて見る 生き物(たいよう)

画像1画像2
初めて見る 生き物

水の中に住んでいる生き物を教室で見せてもらいました。

何をしているのか,観察して質問する姿が見られました。

1年生 六ベえ池公園に行きました2(たいよう)

画像1画像2画像3
1年生 六ベえ池公園に行きました2

1組と2組のお友だちから優しく声を掛けてもらったり,お花をプレゼントしてもらったり,自然とすぐに仲良く遊ぶ姿が素敵でした。

次回の交流は水遊びの予定です。

今から待ち遠しいですね!

1年生 六ベえ池公園に行きました1(たいよう)

画像1画像2画像3
1年生 六ベえ池公園に行きました1

生活科の学習の交流として,六ベえ池公園に行きました。

お友だちと一緒に,公園内で生き物や植物を見つけたり,遊具で遊んだりして楽しみました。

大好きな 6年生(たいよう)

画像1
大好きな 6年生

修学旅行に行っている6年生はどんなことをしているのか,お話をしました。

「ぼくたちも行く?」
「何回泊まるの?」
「ご飯おいしい?」

など,たくさん質問をしてくれました。

修学旅行への期待が高まっている様子でした。

雨の日(たいよう)

画像1
雨の日

6年生が修学旅行に出発しました。

少しさびしい2日間となりますが,学年の枠を越えて変わらず仲良く過ごすことができています。

そっと下級生に寄り添える優しいお兄さん,お姉さんに頼もしさを感じています。

音楽の時間(たいよう)

画像1
音楽の時間

音楽に合わせて,動きを合わせたり,変化させたりしながら活動しました。

音を聞きながら,次の動きは何か考えながら取り組むことができています。

体育の時間2(たいよう)

画像1画像2画像3
体育の時間2

ボールを使って,シュートをしたり,パスをしたり,ボールつきをしたり…

思い思いにボールでの運動を楽しんでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 音楽学習発表会
11/27 就学時健診

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp