京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up1
昨日:32
総数:331954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月9日(金)は体育学習発表会です。感染症予防のため,登校時は毎日マスク・マスクを入れる袋・ハンカチ・健康観察票を持ってきましょう。今年度の就学時健診は11月25日(水)です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

朝礼 ふれあい集会

画像1
画像2
画像3
<12月の朝会>うれしいこと・よかったこととして,大きな声で,そして素敵な笑顔で挨拶を交わす子どもたちが増えたことがありますとのお話がありました。
<人権月間>人を大切にしようとの世界的な取組です。自分のことと同じように,人も大事にしていくことが大切です。
<ふれあい集会>「おこだでませんように」というお話をスライドショーにして体育館で映し,人権部の先生たちが配役を決めて朗読しました。お話が終わった後,全校児童で思ったことや感じたことを発表しました。 

山科支部 部活動交歓会

画像1
画像2
画像3
 11月23日(金)山科支部 部活動交歓会が行われました。バレーボール部は鏡山小学校,バスケットボール部は百々小学校,卓球部は勧修小学校にて山科支部の小学校と試合を行いました。それぞれの部が日頃の練習の成果を発揮し,熱戦を繰り広げました。鏡山小学校のバレーボール会場では元全日本,現在もビーチバレーで活躍されている西村選手によるバレーボール教室が開催され,西村選手からレシーブやアタックの基礎を教えていただきました。

山科支部 部活動交歓会

NO.2
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会2

NO.2
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会2

画像1
画像2
画像3
 11月24日(土)に子供会育成連絡協議会,環境美化推進委員会,鏡山小PTAの皆さんの協力を得て今年度2回目の「お楽しみ会」が実施されました。今回は「かぶきひも」を使って,ぱくっと食いついたらはなさない「かみつきヘビ」(「指ハブ」とも言います)を作りました。児童にとっては難しいようでしたが,地域の方から説明を聞いて約1時間作り続けました。完成した「かみつきヘビ」の遊び方を知ると「おもしろい」と声をあげる様子が見られました。時間内に完成できなかった児童がいたことが残念でした。その後,地域の方の手作り「カレーライス」をいただき,満足して半日を過ごしました。お世話いただいた皆様ありがとうございました。

よみきかせの会

 11月20日(火)によみきかせの会がありました。中間休みにコミプラに集まった子どもたちは、絵本を見ながら心静かによみきかせの世界に入っていました。
 お世話いただきましたクローバーの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

心に響くハーモニー

 山科支部PTAコーラス交歓会が東部文化会館で行われ,各校ともコーラスを通して交流しました。7番目に出演した我が鏡山小学校のPTAの皆さんは,心ひとつにして歌う楽しさを全身で表現し,それはそれは見事なハーモニーを会場中に響かせていました。
 感動をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月 朝会

画像1
画像2
「さわやかな笑顔のある皆さんの挨拶を,学校や地域に広めていきましょう」「寒くなってきましたが,ポケットに手を入れないで,元気に過ごしましょう」というお話の後,
花背山の家で,挨拶することをはじめ,協力して活動することを学んだ5年生についての話がありました。花山中のチャレンジ学習として今日から3日間,2人の本校卒業生が体験学習を行います。教師になりたい,子どもが好きだからとの挨拶を全校児童の前で立派に行いました。中学生のお二人が,子どもたちといっぱい触れ合うことを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp