京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up1
昨日:47
総数:324600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日マスク・マスクを入れる袋・ハンカチ・健康観察票を持ってきましょう。22日(水)〜29日(水)は個人懇談会です。31日(金)まで1学期です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナ感染予防のために

画像1
<学校における新型コロナ感染予防のために>

 京都市においても連日,新たな感染者が発生する状況にあります。学校においても「感染のリスクがゼロ」ではない状況の中で,感染に対する予防策を徹底することで,学校教育活動を継続しています。

 <お願い>

□熱中症の予防など,特別な事情がない限り,マスクを着用します。
□登校前の健康観察・検温を徹底し,体調不良が認められるときには登校を控えてください。
□免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。
□ご同居のご家族がPCR検査を受けられることになったときや,感染者との濃密接触者であることがわかったときには,学校にご連絡・ご相談をお願いいたします。

*油断することなく,取組を進めていきたいと考えています。何卒,ご理解とご協力をお願いいたします。




家庭学習ガイド31 「あいうべたいそうをやってみよう!」

かがみやましょうがっこう の みなさん,こんにちは。
きょうは 「あいうべたいそう」を しょうかい します。
「あいうべたいそう」を すると,鼻(はな)で いき が できるようになります。
鼻(はな)で いき を すると,かぜきん や ウイルスが,からだ の なかに,はいりにくくなります。ほかにも,むしば の よぼう や,からだ が つかれにくくなる そうです。
まいにち つづけること が たいせつ です。ぜひ やってみてくださいね。
画像1

生活しらべのお知らせ と 保健だより

(1)せいかつしらべ について
みなさん,げんきですか?がっこうが おやすみの ひ も,きそくただしい せいかつリズムを こころがけて,げんき に すごして くださいね。
がっこう からの おてがみのなかに「せいかつしらべ」が はいっています。5月6日から,やってみてください!

(2)保健だより 5月号(←ひだり を クリック してね)

画像1

保健室からのお知らせとお願い

新年度早々より,臨時休校となりました。いつもと違う生活リズムが続く中で,お子さんや保護者の方々の体調はいかがでしょうか。気温の変化も大きいため,休校中も規則正しい生活リズムを心がけていただくようお願いいたします。

1. 健康観察のお願い
休校中も,検温ならびに「健康観察票」を活用いただき,体調の確認をお願いいたします。特例預りで登校される場合は,「健康観察票」を必ずお持ちください。

2. 保健だより 4月号(左をクリック)
手あらい・うがい・咳エチケットについて載せています。お子さんと一緒にご確認いただければと思います。

3. 新型コロナウイルスとは(左をクリック)
お子さんもわかりやすく作成されています。
(藤田医科大学感染症科作成)

家庭学習ガイド その2

画像1
 かがみ山小学校のみなさん,こんにちは。今日もしっかり朝ごはんをたべましたか?1日のスタートは朝ごはんからです。朝ごはんをたべると,えいようが体にいきわたって,ねむっているあいだに下がっていた体おんが上がりはじめ,体がめざめます。体がめざめると,べんきょうやうんどうをするための元気がわいてきます。よるおそくまでおきていると,朝おきられなくなり,朝ごはんがたべられません。早ね,早おきのしゅうかんをみにつけ,朝ごはんをしっかりたべ,元気にすごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp