京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up45
昨日:100
総数:480767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

山科中央公園

画像1画像2画像3
 山科中央公園に「なつみつけ」に行きました。
耳を澄ますとセミの鳴き声が聞こえたり,風にのった花の香りを感じたりしました。
 本当は走り回って元気に遊びたかったのですが,熱中症予防のためにおにごっこは我慢しました。
秋に中央公園に行くときに「あきみつけ」をして,みんなで元気に走り回りたいです。

夏の読書週間

画像1画像2
3年1組にはたいよう学級の先生、3年2組には3年1組の担任の先生が来て読み聞かせをしてくれました。暑さに負けず読書を楽しみましょう。

スチコン献立d「夏野菜のボロネーゼ」

 「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」の調理の様子です。具材として使用しているじゃがいもは,一度オリーブオイルとからめて,スチコンで焼いています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月28日(火)>

 昨日の献立は,
〇味つけコッペパン
〇牛乳
〇夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
〇野菜の洋風煮           です。

 「夏野菜のボロネーゼ」は,年に一度だけ登場する人気の献立です。夏が旬の「なす」と「ズッキーニ」のほかに,たまねぎ,にんじん,じゃがいもなどを使用した具だくさんのボロネーゼです。
 完食したクラスも多くありました!
画像1
画像2
画像3

図画工作科「パタパタストロー」

画像1画像2
図画工作科で,「パタパタストロー」の学習をしました。先週作ったストローの仕掛けに,自分の動かしたいものの飾りをつけていきました。テープやのりを上手く使い,子どもたちの思いがたくさん詰まった素敵な作品がたくさんできました。完成後も,嬉しさのあまり何度も繰り返し動かしていました。

あさがお

画像1画像2画像3
毎日水やりを続けているあさがお。
「先生。大ニュース!!あさがおが咲いていたよ。」
と,ニコニコ笑顔で報告にきてくれました。
これからも,たくさんの花を咲かせてほしいですね。

みずあそび

画像1
今日のみずあそびでは,友だちと手をつないでトンネルをつくったり,手をつないでもぐったりして楽しみました。
暑かったので,とても気持ちよさそうでした。
画像2

外国語「what do you want to watch?」

スポーツの言い方を確認した後,その中で見たいスポーツは
何かを訪ね合いました。
画像1画像2

素敵な姿

放課後に残って掃除をしてくれる子が・・・!
素敵な姿が見れてうれしいです!
画像1

音楽

ラバースコンチェルトを合奏するために,シンバルや
小太鼓を叩くタイミングを手拍子で確認しました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp