京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up81
昨日:100
総数:480803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

体育科「パスゲーム」(2年)

画像1
画像2
 パスゲームの学習が始まりました。

 ゴールまでボールをパスでつないでいきます。ボールを持ったら走ったり歩いたりしてはいけません。

 たくさんのルールがあるゲームは難しいと感じながらも,チームの仲間と力を合わせてがんばっています。

山の家2日目18「帰校式」

画像1
画像2
画像3
 多くの思い出とともに全員無事に帰校し,帰校式を行いました。
 5・6年生とも,この2日間での「学び」を水曜日からの学校生活でどのような形で表してくれるのかが楽しみです。

 多くの人に支えられての2日間でした。昨年度,この2学年は宿泊学習が中止になってしまい,つらい思いをしたと思いますが,今回,無事に宿泊学習に行けたことが,子どもたちにとって本当に貴重な機会となりました。この宿泊学習に携わってくれたすべての人々に感謝いたします。本当にありがとうございました。そして,5・6年生のみなさん,お疲れ様でした。明日はゆっくり休んでくださいね。

山の家2日目17「退所式」

画像1
画像2
画像3
 退所式では最初に手話付きの校歌清聴で旗を降ろしました。その後,山の家の所員さんから,身体が疲れているのに聞く姿勢が素晴らしいことや先生方にも感謝をすること,そして気をつけて「カエル」ことなどのお話しをいただきました。退所式での子どもたちの表情を見ていると,「楽しかった」という達成感であふれていました。

1・3・4年生がんばりました!(たいよう)

画像1
画像2
画像3
5・6年生が不在だったため
のこっていた5人で1日を何とか乗り切りました。

5人だけで図書室

5人だけの給食

5人だけでお掃除…

いつもの教室がとても広く感じられました。

やっぱり,みんな揃ってたいよう学級です。
お兄さん・お姉さん。
元気に帰ってきてくださいね!



今日の体育(たいよう)

画像1
画像2
画像3
フリスビー遊びの様子です。
的の近くから投げてみたり,
遠くから投げてみたり…

意外に近くから投げるのも入りづらいようでした。

少ない人数だったので,フリスビーが投げ放題でした!!

おるすばん組(たいよう)

画像1
画像2
朝の時間や給食の後の時間を使って
ホームページをみんなで見ました。

「ここに○○さんがいる!」と,
姿を見つけて盛り上がったり

山の家の様子を見て
「木がいっぱいや〜。」と,発見したりしていました。

山の家に行っている5人が,がんばっている姿を見て
学校に残っている5人もしっかりがんばりました!

山の家2日目16「クラス写真」(たいよう)

画像1
 たいよう学級も2日間元気に活動しました。みんなで最後にパシャ!

 これから退所式をして,いざ帰路につきます。

山の家2日目15「アスレチック」(6年)

画像1
画像2
画像3
 野外炊事が早く終わった6年生は,少し時間が余ったので昨日できなかったアスレチックをしました。一番大きなアスレチックコースは点検日のため使えませんでしたが,もう一つのアスレチックコースを楽しみました。ターザンがあったり揺れるロープがあったりで,子どもたちは楽しそうにしていました。
 また,栗やキノコなどの秋らしいものを見つけている子もいて,山の家最後の時間をそれぞれが楽しんでいました。

山の家2日目14「ふりかえり」(6年)

画像1
画像2
画像3
 野外炊事の後片付けが早く終わった6年生は,2日間の振り返りをしました。静かに集中してじっくりと自分たちの行動を振り返っていました。

山の家2日目13「後片付け」(5年)

画像1
画像2
画像3
 おいしいカレーを食べた後は後片付けまで班で協力して頑張りました。
 明日には同じ道具を次の学校が使います。次の学校に気持ちよく使ってもらえるように,「来た時よりも美しく」後片付けをすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 5・6年代休日

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp