京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:102
総数:480915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

国語科「こんなもの,見つけたよ」(2年)

昨日のまち探検で見つけたものについて書いたメモをもとに,
自分がメモしたことを友だちと伝えあいました。

そして,次の学習に向けてもっと詳しく知りたいと思った場所や物を挙げました。
画像1
画像2

体育科「水あそび」(2年)

今日で3回目の水泳学習です。

今日は,潜ったり浮いたりすることをめあてにがんばりました。
まだまだ水に顔をつけることが苦手な人もたくさんいました。

しかし,最後に行った碁石拾いでは,みんな一生懸命に潜りながら探していました。
とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

夏に現れる虫たち(4年)

最近は雨が増えてきましたが,もうすっかり季節は夏です。
今日は,夏によく見られる虫について学習をしました。
デジタル教材を使って,詳しく観察。
身の回りで見つけられるかな?
画像1

ゴミの分別(4年)

社会科の学習で,家庭で知ったことをまとめながらゴミについて学習を進めてきました。

色々な種類のゴミがありまずが,ただ捨てられるだけではありません。
その中から,別の姿に変身するものもあります。

身の回りの物から,あるマークを見つけて,変身した証を探しました。


少しでも環境のためになるように,考えられる人が増えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回 都道府県検定(4年)

4年2組の前には,都道府県を覚えられるように大量のプリントが置かれています。空き時間や,自主学習で取り組みたい人が自主的に取り,取り組んでいます。

先日,第二回の都道府県検定の結果が発表されました!

47点満点と思ったけど漢字を間違えてしまった人,
前回よりも10点以上も得点をアップさせた人,
2回連続47点満点だった人と,
それぞれでしたが,
第一回目よりも平均点はぐんと上がりました!
そして,合格者も多数!

みなさんの頑張りがとても伝わりました。

第3回に向けて,コツコツ取り組んでください!

画像1

今日の給食<6月29日(火)>

 今日の献立は,
○バターうずまきパン
○牛乳
○夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
○野菜の洋風煮           です。

 「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」は,スチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼き上げました。初めに,釜で野菜やお肉をじっくりと煮込み,その間にスチコンでじゃがいもを焼きます。焼き上がったじゃがいもを釜に入れ,さらにじっくり煮込んだ後,1クラス分ずつ食缶に入れていきます。最後に,仕上げ用のチーズを上に乗せてスチコンで焼きました。
 チーズにこんがりと焼き色が付き,おいしく仕上がりました!

 年に1度しか登場しないので,子どもたちもとても楽しみにしている様子でした。

 〜本日のあじわいカードより〜
★『夏野菜のボロネーゼがとろとろしていて,すごくおいしかったです。』
★『夏野菜のボロネーゼの野菜が,ソースとからみあっていておいしかったです。また作ってください。ありがとうございます。』

 明日の給食は「平天の煮つけ」です。京野菜の賀茂なすや万願寺とうがらしも登場しますよ。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

まちをてくてく!(2年)

今日は,「まちたんけん」に出掛けました。

商店,公園,保育園,病院など
鏡山の地域にはいろいろな魅力がいっぱいあることを知りました!

見つけたことは学校に帰ったあとメモに残しました。
このあと,国語科の学習で自分が発見したことを友だちに伝える文を書いていきます。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動開始!

画像1
画像2
画像3
 28日(月),開始を遅らせていた今年度のクラブ活動がスタートしました。4年生は初のクラブ活動でドキドキ。6年生は最高学年としてクラブ長を中心に下級生をリードしてくれていました。今年度もペタンク・歴史・グラウンドゴルフの3つのクラブでは,地域のボランティア先生にお世話になりながら活動を進めていきます。
 クラブ活動を通して,自分の興味のあることを深めるとともに,たてわり意識も高めていけたらと思います。

6月朝会・児童集会

画像1
画像2
画像3
 28日(月),6月の朝会と児童集会を行いました。
 校長先生からは,一年も折り返し地点を迎えたということと,ルールを守って気持ちよく過ごそうというお話がありました。
 また,児童集会では,本部委員からあいさつのこと,環境美化委員会からは環境問題について身の回りのできることから始めていくということ,6年生からは修学旅行に向けて取り組んでいることの話がありました。
 夏休みまで1か月。暑くなってきましたが,個人・クラス・学年で,それぞれが夏休みまでのめあてをしっかりともち,頑張ってほしいと思います。

バトンパスをスムーズに(4年)

 体育科の学習では,水泳の学習と並行して,
リレーの練習をしています。
毎回記録を更新できるように,頑張っています。

まずはスムーズなバトンパス!
相手を見ずに受け取ったり,「はい!」と掛け声をかけたり,
様々な工夫がありました。

たくさん作戦会議をしていきましょう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 3年校外学習(将軍塚)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp