京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:198
総数:478617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

バトンパスをスムーズに(4年)

 体育科の学習では,水泳の学習と並行して,
リレーの練習をしています。
毎回記録を更新できるように,頑張っています。

まずはスムーズなバトンパス!
相手を見ずに受け取ったり,「はい!」と掛け声をかけたり,
様々な工夫がありました。

たくさん作戦会議をしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

文房具の言い方(4年)

外国語の学習で,先生の筆箱紹介をします。
そのために,文房具の言い方を練習しました。

ALTの先生も来ていただき,たくさんのゲームを交えながら言い方に慣れ親しみました。
学校の準備しながら,おうちでも練習してみてください!
画像1
画像2

ポップや帯を作ろう!(4年)

図書館司書の先生に,ノンフィクションの本について紹介していただきました。
ノンフィクションというくくりのなかにも,3種類もあります。
1人1冊えらび,ポップや帯を作成します。
画像1
画像2

部活動再開!(和太鼓部)

部活動が再開しました。
和太鼓部では昨年度からの部員に新しい部員も加わり,
基本の練習を先生に教えてもらいました。

昨年度も経験した子どもたちが教える場面もありました。

1年間でどれだけ上達できるか!楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月25日(金)>

 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇にしんなす
〇かきたま汁   です。

 海から遠くはなれた京都市では,干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫をしてきました。
 なすは,脂の多いにしんとよく合います。このようなおかずのことを「であいもん」といいます。
 にしんの骨は,さばやさけなどの魚に比べてやわらかく,おいしく食べることができます。今週,食の学習で「魚のパワー」について学習した4年生のクラスでは,『この前魚の授業をしたから,骨全部食べた!』『ここの血合い肉が血のもとになるんやんな!』『脂は血をさらさらにしてくれるんやで!』など,学習したことを早速思い出しながらおいしく味わって食べている姿が見られました。

〜本日のあじわいカードより〜
★『「にしんなす」がやわらかくておいしかったです。』
★『「にしんなす」は,にしんとなすが口の中でとろけていく感じがするし,なすとにしんがうまくマッチして,足して2で割ったようにそれぞれのおいしさがあってとてもおいしかったです。』

 月曜日の給食は「鶏肉のからあげ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

外国語 What do you have on Monday?(5年)

5年生では,自分の好きな教科を交えながら自分で考えた時間割を英語で伝える活動をしています。

今日はALTの先生にもアドバイスをいただきながら,時間割を尋ねあうことを練習しました。
画像1
画像2

総合「働くことについて考えよう」(5年)

未来創造学習(総合的な学習の時間)には,将来の自分の姿を見据えて「働くこと」について考えています。

今日は一人一台のパソコンで,ロイロノートスクールを使って
自分が興味をもった職業について紹介するスライドをまとめました。

スライドが完成したらみんなの前で発表します!
画像1
画像2

国語科「メモのとり方」(2年)

人に分かりやすく伝えるために,分かりやすいメモの取り方について学習しています。

今日は,教室にあるものでお家の人に伝えたいものについて
メモを取りました

「ザリガニは赤色」
「習った漢字の数は70こ」

よーく観察して一生懸命にメモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月24日(木)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇ハッシュドビーフ
〇じゃがいものソテー  です。

 今日は,どちらのおかずも子どもたちから大好評でした!今年度初登場の「ハッシュドビーフ」を食べた1年生からは,『めっちゃおいしくて大好きになった!』という声が上がっていました!

 全校的にも残菜が非常に少なく,たくさん食べてくれていました♪

 明日の給食は「にしんなす」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

図画工作科「パタパタストロー」(2年)

 ストローを使って動くおもちゃ作りをしています。

 今日はどんなデザインにするか構想を練り,ストローで動く仕組みづくりをしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 3年校外学習(将軍塚)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp