最新更新日:2024/04/25 | |
本日:16
昨日:102 総数:480922 |
食の学習をしました!(5年)
5年生の学級活動の時間に,「バイキングのとり方を考えよう」という内容で食の学習をしました。
プリントに書かれた40種類の料理の中から,自分の好きな料理を選び,「紙上バイキング」を行いました。そして,バイキングの選び方のポイントを確認しました。バイキングは,自分の好きな物ばかりを選ぶのではなく,主食・主菜・副菜をそろえることが大切です。また,1つのグループだけに偏ることのないよう,それぞれの量について考えることも大切です。 自分の食生活を見直し,おうちでの食事でも3つのグループをそろえることができるよう,意識してもらえたらと思います。 最後に,授業の感想をご紹介します。 ★『バイキングじゃなくても,おかわりで量を考えて入れるとかができるので,生かしていきたいです。』 ★『バイキングの時は食べたい物がたくさんならんでいるけれど,しっかり主食・主菜・副菜を意識して選ぼうと思いました。これから,バイキング以外もしっかりとした食事をしようと思います。』 ★『給食を理想にバランスを考えたいと思いました。』 ★『好きな食べ物をとるだけじゃなくて,バランスに気をつけてバイキングしたいです。』 6月4日の授業風景(6年)音楽では合奏曲の演奏にむけての準備を進めていました。 タブレットでの学習では,ロイロノートの使い方にも慣れ,自分の思いを表現したり,思考ツールを使って自分の思いを整理したりしていました。 6月4日の授業風景(5年)算数は小数のわり算です。これから筆算も出てきます。しくみをしっかりと身につけていきたいと思います。 国語は漢字の学習の後,言葉集めに取り組んでいました。 6月4日の授業風景(4年)外国語では曜日の言い方に慣れ親しみました。 国語では,手紙の書き方を学んでいました。 漢字学習では,漢字ドリルに丁寧に書き込んでいました。 6月4日の授業風景(3年)3年生で習う漢字は一気に増えます。みんなで書き順を確認しながら覚えていました。 国語は説明文の学習が始まりました。段落ごとの内容に気をつけながら読んでいました。 6月4日の授業風景(2年)たし算やひき算の筆算の仕方にもずいぶん慣れてきて,すらすらとける子が増えてきました。 6月4日の授業風景(1年)「マット遊び」ではゆりかごなど基礎練習を,「リレー遊び」ではグループに分かれて一生懸命走っていました。 6月4日の授業風景(たいよう)
たいよう学級は音読に取り組んでいました。リズム感のある詩をリズムよく読んでいました。聞き取りやすい声をしっかりと出せていました。
国語 お礼の気持ちを伝えよう(4年)手紙の型を知り,それに沿って手紙を書いています。 伝えたい気持ちを整理するために,思考ツールを使っています。 早く伝えたい,手紙を送りたいという気持ちでいっぱいです! 遊具は安全に使ってね(2年)
体育科の学習で遊具の使い方について学習しました。
遊具での遊びを心待ちにしていた子どもたちはとても嬉しそう♪ しっかり握って,足元に気を付けて,安全に使ってね。 |
|