京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up92
昨日:104
総数:480515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

mmという長さの単位を学習!(2年)

画像1
画像2
はがきの縦の長さを測りたい!
どうやら14cmと15cmの間の長さらしい・・・
どうしたら測れそうかな?

30cmものさしを使って,1cmの中に小さな目盛りがたくさんあることを知り,その一つ分を「1mm」と呼ぶことを知りました。

野菜の種を観察したよ(2年)

 先週は,一人一人が育てるミニトマトの種を観察しました。

 今日は,学年の花壇でみんなで育てるいろいろな野菜の種を観察しました。

・トウモロコシ
・オクラ
・ピーマン
・キュウリ

の中から,お気に入りの2種類の種を観察して,気が付いたことをカードに書きました。
画像1
画像2
画像3

よく見てかこう(たいよう学級)

画像1
画像2
画像3
教室から出てタブレットをもって校内を歩き,お気に入りの大きな木を探しました。

自分が撮影した写真を見ながら下がきをしました。

画面を拡大しながらよく見てかきました!!

今日の給食<5月17日(月)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇プリプリ中華いため
〇とうふと青菜のスープ  です。

 今日は,大人気献立の「プリプリ中華いため」が登場しました。この献立は,こんにゃくやうずら卵,しいたけなどのプリプリとした食感を楽しむことができます。トウバンジャンのきいた,少しピリッとした味つけが,ごはんによく合っていました。

 2年生のクラスでは,2回もおかわりをした子もいました!

〜本日のあじわいカードより〜
★『プリプリ中華いためが,「プリプリ」としていておいしかったです。また作ってください。』
★『プリプリ中華いためのこんにゃくとたまごがめちゃくちゃプリプリでおいしかったです。』

 明日の給食は「ミートボールとキャベツのトマト煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今年度の水泳学習について

 6月7日(月)より水泳学習を行います。コロナ禍でもありますので,今年度の水泳学習の進め方等について,本日プリントを配布いたしました。詳しくは以下をクリックしていただくか,ホームページ右側お知らせ欄,もしくはお子たちが持ち帰ったプリントをご覧ください。
今年度の水泳学習について←こちらをクリック

5年山の家説明会の延期について

 緊急事態宣言が5月末まで延長され,京都府においても予断を許さない状況が続いています。そこで,5月31日(土)に予定しておりました 「5年花背山の家説明会」については,6月7日(月)に延期させていただきます。
 ただ,本番が1か月後に迫ってきている関係で,保健関係の書類については本日お配りしています。詳しくは以下をクリックしていただくか,ホームページ右側のお知らせ欄をご覧ください。
5年山の家説明会延期について←こちらをクリック

1年生をむかえる会(4年)

1年生に,鏡山小学校の先輩として,
できることは何か考えつつ,動画を鑑賞していました。
色々な学年のクイズや,たいよう学級のダンスがとても楽しかったようです。1年生に優しく,明るく接することができるように,そして,最高のお手本になれるように,4年生全体の力をもっとのばしていきましょうね!!
画像1
画像2
画像3

ツルレイシの種を植えました(4年)

夏に向けて,ツルレイシの種まきをしました。
まずは種をじっくり観察し,
一班に2粒ずつ,種を植えました。
事前に湿らせたティッシュに種を置いていたため,
少し白っぽい芽が出ている種もありました。

芽を上にして植えたほうがいいのかな。
種と種を少し離して植えたほうがいいのかな。
と,考えながら植える姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

おそうじもがんばっているよ!(1年)

掃除の時間の様子です。

入学して1か月が過ぎ,そうじの仕方も少しずつ覚え,周りの友達と力を合わせて掃除に取り組んでいました。

使った用具をていねいに整える姿がすてきでした!
画像1
画像2
画像3

子どもたちによる本の読み聞かせ(2年)

画像1
 クラスの図書係の子どもたちが絵本の読み聞かせをしてくれている様子です。

 クラスのみんなのために図書館で本を選び,声を揃えて一生懸命に読むことができました。

 今日の絵本は「にじいろのさかな」。素敵なうろこの魚のお話でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp