京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:104
総数:480441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

最高学年に向けて(5年)

画像1
画像2
画像3
 6年生が卒業し,4月からは5年生が最高学年です。体育館で6年生が卒業式で座っていた席で最後の学年集会をしました。一年後にはその席で卒業式を迎えることになります。「鏡山小学校をより良くしたい」という思いが自分を動かすパワーとなります。どこまでその思いにこだわるかが大切になるというお話をしました。様々な場面で最高学年として,どんな行動がお手本となり正しいのかを常に考えてほしいと思います。

修了式2

画像1
画像2
画像3
 今回の修了式では,各教室でZOOMを活用しての参加となりました。校長先生のお話をしっかりと聞き,一年間のふり返りと来年度に向けての思いを強めている様子が見られました。また,どの教室の黒板にも担任の先生の思いがあふれた言葉やイラストがありました。本当に一年間頑張りました。来年度も鏡山小学校がより良くなるようにしていきましょう。

学年お楽しみ会(2年)

本日,晴天の中で学年お楽しみ会を行いました。
先生たちが鬼になり,鬼ごっこを楽しみました。
子どもたちは一生懸命走って逃げていました。
画像1

修了式(2年)

本日,各教室でzoomを使って,修了式を行いました。
校長先生からは,「修了」の意味についての話がありました。
zoomでの方法に慣れてきて,しっかりと話を聞いていました。
画像1

外国語活動 わたしの一日 (4年)

画像1
画像2
 最後の外国語活動の時間には,一日の過ごし方を伝える活動をしました。“I go to school.”“I take out the garbage.”など紹介では難しい英文を伝えなければなりません。相手に伝わるように工夫できないかと,子どもたち自身が考えました。「ジェスチャーをしてみたい。」「Unit4の時に行った○○Timeを使ってみたい!」「AMとPMを使えそう!」などと工夫したいことを出し,実践していました。
 5年生でも使う表現。頑張って覚えておきたいと来年度の「外国語」の学習への意欲を高めていました。

外国語活動 十二支の読み聞かせ(3年生)

画像1
画像2
画像3
 十二支の動物がかくれんぼをしているお話を,各グループで好きな順番に並べ,読み聞かせをしました。お話を進める中で様々なヒントを出していました。long ear, short taleなどの体の部分を言う際には自然とジェスチャーが出ていて,相手に伝わりやすい工夫をしていました。読み聞かせを聞く子どもたちも前のめりになって何の動物かとたずね,相互のやり取りをしていました。
 4年生でも最後の単元で紙芝居があるので楽しみですね!
 何でもやってみよう!言ってみようと挑戦できる3年生のアクティブな気持ちを高学年になっても生かしてほしいです☆

修了式1

画像1
画像2
画像3
 本日修了式を行いました。昨日卒業した6年生の教室にはもう人がいません。来年度最高学年となる5年生が代表として,校長先生から修了証を受け取りました。「鏡山の鑑」として一年間学校を引っ張ってきた6年生の思いを受け継ぎ,次は5年生が学校のリーダーとして鏡山小学校をより良くするために,4月から一生懸命に頑張ります。

門出(6年)

画像1
画像2
 保護者,教職員に見送られて,卒業生が巣立っていきました。
 卒業生の未来が,輝かしいものでありますように!

 はばたけ!鏡山の誇りを胸に!!

門出を前に…(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は門出を前に,中庭で保護者の方々に直接感謝の思いを伝えました。サプライズという形でしたが,短い言葉と歌で自分たちの今の気持ちを表現してくれました。

卒業式後の様子

画像1
 体育館内での発声ができない中での卒業式となったので,卒業式後,体育館にて卒業生の保護者の方々に動画放映を行いました。「6年生を送る会でのエンディングムービー」「5年生からの贈る言葉」「6年生の門出の言葉」の3本です。
 本来であれば卒業式の中で直接伝えられればよかったのですが,卒業生の思いや鏡山小学校に関わる全ての人たちからのメッセージを見てもらえる機会がとれたこと,本当に良かったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/30 離任式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp