京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up85
昨日:96
総数:480404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

3月18日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん,さわらのたつたあげ,かまぼことキャベツのいためもの,菜の花のすまし汁です。今日は3月のなごみ献立の日です。旬の食材「菜の花」と「鰆」を使用しています。1年生では「菜の花」を食べるのは初めてという児童もいましたが,ほろ苦い菜の花の味を楽しんでしっかり食べていました。

電磁石のはたらきを使って(5年)

 スイッチオンで磁石になり,クリップがつく仕掛けを使って,魚釣り大会をしました。リサイクル工場でスチール缶だけをくっつけ,クレーンで移動させる仕組みと同じだと体感。
「くっつきが弱いな。」
「乾電池を2個にしたいな。」
電流を強くすると,電磁石のはたらきが大きくなるという知識が飛び出しました。
 順位は,後から発表されるカード情報の得点で競いました。
「シャチは8メートルもあるのか。」
「世界中に生息しているんだ。」
生物の生態にも興味津々の5年生でした。
画像1
画像2
画像3

昼休みの様子(たいよう学級)

画像1
画像2
画像3
2年生のお友達がハンカチ落としをしているところを見かけました。

「いっしょにやろう!」

と誘ってもらい,輪に加わりました。

チャイムが鳴って遊びが終わったときに,「お名前は?」と名札を読み上げてお友達の名前を憶えていました。

2年生は,「名前を読んでもらった!」と教室に帰ってから嬉しそうだったと聞きました。

もっともっと仲良くなれそうです!!

おはなをきれいに!(たいよう学級)

画像1
画像2
画像3
土いじりが大好きなたいよう学級のみんなです。

お花の苗が届いていたので,力を合わせて運んだり,

プランターに土を入れてそっと植えたりしました。

校門を出たところの道に並べてあります。

登下校の時によく見てもらえると嬉しいです。

※2回に分けて活動をしたので服装が違う写真になっています。

豆つまみ大会(1年)

今日の中間休みに豆つまみ大会がありました。

1人10秒で豆つまみに挑戦します。
そのあとリレー方式で学級全員がチャレンジしていきます。

10秒という短い時間で一生懸命つまもうとする子どもたち。
小さくて滑る豆に苦戦していました。


つまめた子も,つまめなかった子も
みんなで頑張って取り組んだことが
楽しかったようでした。

給食時間に賞状ももらえました。
画像1
画像2
画像3

最後のたてわりあそび

本日,最後のたてわり遊びがありました。
1年間,6年生がリーダーとなり,楽しい時間を過ごすことができました。

たてわり班が顔を合わすことはこれが最後になります。
最後に6年生に対してみんなで感謝の気持ちを伝えました。
画像1

絵本の発表会をしました(2年)

英語活動の時間で,オリジナル絵本の発表会をしました。
今回は,全部の班が前に出て発表を行いました。
すごく楽しそうに発表をしていました。
画像1

豆つまみ大会(たいよう学級)

中間休みに豆つまみ大会がありました。
対戦した2年生と同じ人数になるように,たいよう学級は1人3回チャレンジしました。
「全部で3個つまめた!」や「1回で2つもつまめた」など,みんな楽しんでいました。
画像1
画像2

3月16日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はコッペパン,牛乳,ツナごぼうサンドの具,チャウダーです。ツナごぼうサンドの具はカレー味でとても人気の献立です。子どもたちはそれぞれパンに上手にはさんで食べていました。

1年間よくがんばりました!(環境美化委員会)

 今日は今年度最後の委員会活動がありました。
 1年間の活動を振り返って,「特にがんばったこと」「もう少し努力をすればよかったこと」「来年度に向けて」を一人ずつみんなの前で話しました。

 今年度は,掃除時間にごみ回収場所まで実際に見に行って,ごみの分別状況について調べたり,動画でトイレのスリッパの整頓や環境にかかわる情報発信をおこなったりと,新たな取組にも挑戦しました。

 この1年間で身につけた力を,来年度以降の委員会活動や,中学校での生徒会活動にいかしてほしいと思います。

 何より,委員会を1年間引っ張ってくれた6年生のみなさん,ありがとう。そして,みなさんお疲れ様でした!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 大掃除 前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp