京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:102
総数:480934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

2021☆kagamiyama 地球環境サミット(6年)

 理科「私たちの生活と地球環境」では,水・空気・生物の観点から,どんな環境問題があるのか調べました。その中から,さらに関心をもったことを選び,ひとりひとりが原因や対策について勉強しました。
 そして,お互いに得た知識や,自分たちができることを,交流したり話し合ったりするための会議を開いています。
 4コマの紙面にまとめた資料をもとに,国語や総合的な学習などで培ってきたプレゼンテーション能力を発揮して,素晴らしい発表が続いています。
画像1
画像2
画像3

みんなの命をまもるために(2年)

 3月4日(木)に,たいよう学級の友だちと校区探検に行きました。地域には,みんなの生活や命を守るために,どのような工夫があるのか考えることをねらいとし,花山中学校や,華山寺,花山交番,京都北花山郵便局などを見に行きました。子どもたちは,安全に気をつけて辺りを見回しながら探検していました。
画像1
画像2
画像3

学級会(1年)

画像1
画像2
画像3
 学級会を行いました。今回の議題は,もう少しで1年生が終わるので,
「1年3組のみんなが楽しめるお楽しみ会にしよう」
と決め,学級会を進めました。

 ジェスチャーゲームや絵しりとり,宝探しゲームなど,たてわり遊びや今までの経験からたくさんの遊びが出ました。その後,その遊びがいい理由を交流し,
「みんなで楽しめるから絵しりとりがいい。」
「前やった時楽しかったら宝探しゲームがいい。」
「ジェスチャーゲームのほうがみんなで協力できる!」
など,たくさんの子が自分意見を発表することができました。

 最後には,副議長から,
「たくさんの人が大きな声で発表することができていたのでよかったと思います。」
とお話がありました。

 初めての学級会でしたが,議長団の4人が一生懸命話を進める姿が見られ,素晴らしい学級会でした。

図画工作科「ひもひもワールド」(3年)

図画工作の学習で,紐を結んでつなげていく学習をしました。
友達の紐とつなぎ,最後はクラス全員の紐をつないでいました。
生活と学習が,文字通り結びついた学習でした。
画像1画像2

算数科「そろばん」(3年)

画像1画像2
 3年生は算数の学習で,そろばんを使っています。
 普段使うことのない,そろばんを使って,足し算や引き算に取り組みました。
 始めは「難しい!」と言っていましたが,慣れてくるにつれ,「分かってきた!」「楽しい!」との声が聞こえてきました。

打楽器を演奏しよう(4年)

 音楽家の学習では,班で打楽器を演奏しています。たたき方を変え,音量を変えることで全然違った音色に感じます。

 今日は班で発表しました。それぞれの工夫があって,楽しい演奏会になりました。
画像1
画像2
画像3

上達してきた大繩(4年)

 大繩に熱心に取り組んでいます。

みんなで声を掛け合いながら,どうにか連続で跳べるように協力しています。

初めて行なった時より,ずいぶんうまくなりました。

残り少ない日数ですが,学年目標の『Team work』を意識して取り組んでみましょう!
画像1
画像2

『調べて話そう。生活調査隊』(4年)

 『初雪のふる日』と並行し,クラスの生活を調査しています。

 みんなは,どんな生活を送っているのか。宿題は,何からしている?何時に寝ている?疑問に思ったことを調査し,アンケートを取りました。

 これから,このアンケートで分かったこと,考えたことをまとめて,発表の準備をしていきます!
画像1
画像2
画像3

初雪のふる日(4年)

 国語科の学習では,4年最後の物語文『初雪のふる日』を学習しています。

 内容は,題名や挿絵の感じとは違い,読んでみると,なんだか怖い物語……??

 自分が感じ取った物語の雰囲気や,なぜそう思うのか理由を文章にまとめています。

 最後の感想文。

 今までの力を発揮できるかな!


画像1
画像2
画像3

まぼろしの花(4年)

 粘土の次は,絵画の学習です。

今までの技法を工夫して用いて,花を描きました。絵の具を使ったり,コンテを使ったり,クレパスを使ったり……。

 材料にも工夫が見られます。

 様々な花が出来上がり,とても賑やかです。
 できた作品は,どうしたかというと……。

 ぜひ,学校内を探してみてください♬

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 半日入学・入学説明会 1・2年・た5時間授業
委員会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp