京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up26
昨日:96
総数:480345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

11月17日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はミルクコッペパン,牛乳,肉だんごのスープ煮,じゃがいものピリカラいためです。「肉だんごのスープ煮」の肉だんごは給食室でひとつひとつ丸めてつくりました。手づくりの様子を教室でみた子どもたちは「え〜!すご〜い!!」と,とても驚いた様子でした。どの学年もしっかり味わって食べていました。

はさみのアート 鑑賞会(2年)

 本日,図画工作科の時間に「はさみのアート」の学習で作成した作品の鑑賞会を行いました。無作為に切った紙を使って作品を作り上げ,「この紙は,恐竜に見える」など想像を膨らませていました。
 鑑賞会では,友だちの様々な発想に触れ,「自分もやってみたい」という思いをもっている子が多くいました。
画像1画像2

11月16日の給食

画像1
 今日の給食は麦ごはん,さんまのかわり煮,だいこん葉のいためもの,とうふの吉野汁です。大きな釜で煮たさんまはやわらかく,味がしみ込み,とてもおいしかったです。2年生の教室では,みんなでさんまの骨の取り方を確認しながら,上手におはしを使って骨と身に分けて食べていました。ご家庭でもぜひおはしのもちかたを確認してあげてください。

たねまきです!(たいよう)

画像1
画像2
画像3
なのはなとほうれん草のたねを
ぱらぱらと撒いて,お水をあげました。

早く芽が出てこないかな〜。。。

11月13日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は減量ごはん,牛乳,カレーうどん,ほうれん草の煮びたし,黒大豆です。だしのきいたやさしい味のカレーうどんはとても人気です。子どもたちは朝からとても楽しみにしている様子でした。
 また,副菜の「ほうれん草の煮びたし」もとても人気で,作り方を教えてほしいという声がたくさん聞こえていました。ぜひ試していただければと思います。

消火訓練(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
 避難訓練後,4〜6年生は消防署の方に教えていただきながら,消火器の使い方を学びました。その後クラスの代表者が練習用消火器を使ってみました。また,いざという時に備えて,学校のどこに消火器があるのかを確認しておくことの大切さを教えてもらいました。

消防車見学(1〜3年・たいよう)

画像1
画像2
 避難訓練後,1〜3年生とたいよう学級は消防車を見学させてもらいました。消防車は見たことがあっても,中がどうなっているのかを知っている子は少ないようで,子どもたちは興味津々で見ていました。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
 13日(金),火事を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは先生の指示をよく聞き,素早く避難できていたと思います。京都市では,119番をした際に消防車が現場に到着するまでの平均時間は6分30秒ほどです。今日の避難訓練では避難開始から5分30秒で全校が運動場に避難できました。消防署の方もお話しされていましたが,「命を守る」ために,少しでも早く避難できるよう,今日できなかったことを次に直していけたらと思います。

理科 じしゃくのふしぎ(3年)

画像1
画像2
じしゃくに引きつけられる身近なものについて,予想し
実験しました。すなの中にじしゃくをいれると
「さ鉄」が取れることを知りました。

早速,運動場に行き「さ鉄」をゲット!
本物の「さ鉄」の細かさにおどろいていました。

朝の読み聞かせ(たいよう)

画像1
たいよう学級に週に何回か他のクラスの先生が読聞かせに来てくださいます。
低学年も高学年も楽しんで読める本を用意してくださり・・・
きょうはしろくまのお弁当のおはなしでした。
いつもどの先生が来てくれるかな??と,どの子もとっても楽しみにしています!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 音楽学習発表会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp