京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:100
総数:480801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

10月3週の授業の様子(6年)

画像1
画像2
 6年生は外国語と算数の学習でした。
 外国語では,大坂なおみさんや藤井聡太さん,市川海老蔵さんといった世界で活躍する有名人を,友だちに英語で紹介していました。
 算数では,立体の体積のまとめ学習に取り組んでいました。複雑な図形の体積の求め方もしっかりと理解していました。

10月3週の授業の様子(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生は社会科の学習に取り組んでいました。
 「水産業」のまとめ学習や「食料生産」全体の課題などの学習をしていました。これまで日本の第1次産業について学んできた子どもたちは,日本の課題も多く感じているようで,積極的に意見を述べていました。

10月3週の授業の様子(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科の学習で,ポスターセッションをしていました。
 「自然災害」についてテーマに沿って自分たちで調べたことを,別テーマの友だちに紹介しました。発表内容に対して質問をし合うなど,活発に話し合う姿が見られました。

鏡山循環バスって!?(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は鏡山むすぶ学習で,16日に地域の岩崎博士や山科区役所の方から鏡山循環バスについての話を聞きました。
 いつから運行していて1日に何本走っているのか,どこを走っているのか,なぜ走っているのかなど,たくさんのことを教えてもらいました。子どもたちは興味津々で話を聞き,
「もっと便数が増えたらいいのに」
「もっと大きなバスが通ったらいいな」
などと感想を言ったり質問をしたりする様子が見られました。

10月16日の給食

画像1
 今日の給食はごはん,牛乳,五目どうふ,ほうれん草ともやしのいためナムル,じゃこです。
 「五目どうふ」は,豆腐・豚肉・人参・玉ねぎ・しいたけ・枝豆・しょうがを使っています。 たくさんの食感を楽しむことができました。
 朝晩の気温差が大きくなり,体調を崩しやすい季節です。しっかり食べ,しっかり休み,毎日を元気に過ごしましょう。

10月3週の授業の様子(2年)

画像1
画像2
 2年生は国語や算数の学習でした。
 国語では,秋らしいものを探して,花びら学習で思いを広げていました。
 算数では,四角形の学習で描いた図形を,友だちと見比べていました。

10月3週の授業の様子(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 たいよう学級は個別学習の算数でした。
「100までの数」を数えたり,「繰り上がり・繰り下がりの計算」に取り組んだり,また「長さ」の問題に取り組んだり,「かけ算」に取り組んだり…。
 自分なりに一生懸命課題に取り組んでいました。

10月15日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,カレーあんかけごはんの具,とびうおのこはくあげでした。
 「カレーあんかけごはんの具」はけずりぶしでとっただしで豚肉,にんじん,たまねぎ,かまぼこを煮て,カレー粉で味付けし,最後にとろみを加えて仕上げています。ごはんにかけておいしくいただきました。
 「とびうおのこはくあげ」はとびうおをしょうが,酒,しょうゆで下味をつけ,米粉とかたくり粉をまぶして揚げました。子どもたちは「とびうおって飛ぶのー?」や「とびうおってどうやってつかまえるのー?」などとびうおに興味津々の様子でした。

英語活動「1から10までのかずをえいごでいおう。」(1年生)

 今日の1年生の英語活動の学習は,担任の先生が行いました。
 
 今日は「1から10までのかずをえいごでいおう。」というめあてに沿って学習をしました。
  
 歌に合わせて楽しみながら数の英語での発音に親しむことができました。

画像1
画像2
画像3

鏡山ブックフェア開催!(4年)

 実際に3年生に見て回ってもらうと,本屋さんになった気分で楽しかったようです。3年生は,本を手に取って読むだけでなく,質問も投げかけてくれました。4年生も質問に対し,ページ指示しながら答えたり,自分の感想を述べたりして,何とか答えようとしている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 クラブ
10/22 6年修学旅行1日目

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp