京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:91
総数:478664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

漢字の学習(1年3組)

画像1
画像2
漢字の学習が始まるのを楽しみにしていた子どもたち。
「今日からついに始まるよ」と伝えると,「やった!」
「今日は何の字?」と興味津々でした。

書き順や読み方を確認して,丁寧に漢字を書くことができました。
これからたくさんの漢字を学習していこうね!

10月1日の給食

画像1
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,チキンカレー,野菜のソテーです。給食が始まる前からカレーのいい香りがしていました。

 給食ポストにはうれしい感想がたくさん届いていました。
「チキンカレーがおいしかったです。(残さず)たべられたよ。」
「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。だいすきなきゅうしょくなのでまいにちがたのしみです。」

(プレ)ジョイントプログラムテスト

画像1
画像2
画像3
 30日(水),4〜6年生がこれまでの学習の定着を確認する「京都市ジョイントプログラムテスト」に取り組みました。中には難しそうにしている子もいましたが,難しい問題でも最後まで取り組んでいました。
 結果が出たら,また子どもたちに返却するだけでなく,教職員も本校の傾向を分析し,これからの学習につなげていきたいと思います。

えいごコーナー (運動会編)

今日で9月がおわります。
だんだんすごしやすくなってきましたね。

いよいよ来週は「体育学習発表会」です!
えいごコーナーは世界の運動会についてしょうかいしています。
「運動会があるのは日本だけなの?!」
いくつかの国のイベントとくらべてみましょう!
画像1

9月29日の給食

画像1
 今日の給食は味つけコッペパン,牛乳,大豆と鶏肉のトマト煮,野菜のホットマリネです。『野菜のホットマリネ』は蒸したにんじん・キャベツ・じゃがいもをオリーブオイルで炒め,砂糖・塩・こしょう・りんご酢で調味しました。さっぱりしていてたべやすい人気の献立です。にんじん,キャベツ,じゃがいものいろいろな食感を楽しんでいました。

9月28日の給食

画像1
 昨日の給食は,麦ごはん,牛乳,さばのみそ煮,高野どうふと野菜のたき合わせでした。『さばのみそ煮』は,じっくり煮つけられていて,味がよくしみこんで食べやすかったようです。骨と身を上手に分けて食べていました。ぜひご家庭でも,お箸を使う様子をみてあげてください。

すすんでお魚を食べよう!(2年)

本日,食育の学習でお魚について学習しました。
どんなお魚がいるのかや,旬はいつなのかについて学習しました。
画像1

今週の本!(2年)

本日,図書館で今週の本を選びました。
先週は4連休だったため,本を借りに行くことができませんでした。
なので,子どもたちは本選びに夢中になっていました。
画像1

おおきさくらべ(1年2組)

画像1画像2
 算数科「おおきさくらべ」の学習では,身の回りの物を使いながら長さ比べをしています。

 色鉛筆の長さや縄跳びの長さ,机の縦と横の長さなど,物と物の端を揃えたり,テープなどを使ったりした活動をしながら楽しんで学習しています。

算数「おおきさくらべ」(1−1)

画像1
画像2
画像3
算数では「おおきさくらべ」の学習をしています。

昨日は,テープを使ってオルガンやロッカー,教卓をはかりました。

今日は,テープを使わず身の回りのものを使ってはかりました。

自分なりに使えるものをいろいろ考えてはかってみました

鉛筆や指ではかると数えられるので比べやすいということがわかりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp