京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:102
総数:480941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

理科「地面の様子と太陽」 2(3年)

画像1
画像2
しゃこう板を用いて太陽の形や様子を見ることが出来ました。

変わりやすい天気の中,しゃこう板にくぎづけで
太陽に出会えるのを今か今かとまちつづけ……
ようやく,ひょっこりと太陽が顔を見せたときのよろこびは
ひとしおでした。

理科 「地面の様子と太陽」 1(3年)

画像1
画像2
理科「地面の様子と太陽」では,かげの動きを1時間ごとにかんさつし,
ノートにまとめました。

また,室内でも実けんができることも知りました。

国語 ビブリオバトル!(3年)

画像1
画像2
画像3
国語「はじめて知ったことを知らせよう」では,図かんや科学読み物などの本を読み,はじめて知ったことをまとめました。

そして,読んだ本の魅力をクラスのみんなに伝え合いました。

図工「おはなしからうまれたよ」(1−1)

図工では、「おはなしからうまれたよ」に取り組み始めています。
1組では「アサギマダラの手紙」というお話を聞いて、
描きたい場面を決め
想像を広げて絵を描いていきます。

今週は、アサギマダラという蝶を作るために
絵の具を使いました。

画用紙を半分に折り、片方に絵の具を出し、
その上に水をかけてパタンと折ります。

すると、とてもきれいな模様が広がります。
来週は、これを切って蝶の形にしていきます。

どんな蝶ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月17日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,カレー,ソテーです。カレーは子どもたちにとても人気のメニューです。みんな朝からから楽しみにしていました。学校のカレーは手作りのルーです。じっくり煮込まれたおいしさを味わいました。
 1年1組では5時間目に食の指導を行いました。苦手な食べ物がでてきても食べられるようにおまじないを考えました。
「やさい へいき かたぶら〜」
「パプリカ 食べる かたぶら〜」
など一人一人素敵なおまじないを書けていました。給食終了後には「まほうのたべかたで おやさいをたべられてうれしかった」という素敵な感想を言ってくれていました。

始まりました!よさこいソーラン!!2(4年)

 今日は大きく3つの動きを学びました。その動きは,漁師さんや波を表現しているということを知り,目線や立ち方を一つ一つ丁寧に確認していきました。実際に曲に合わせて踊ると,速いテンポに戸惑いながらも,ついていこうと動きをまねる姿勢がとてもかっこよかったです。「どっこいしょ!」と掛け声をかけながら楽しそうに踊る姿が見られました。
 次の練習が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

始まりました!よさこいソーラン!!1(4年)

 今日から体育学習発表会に向けてのよさこいソーランの練習が始まりました。子どもたちの兄弟や親世代から続いているソーラン節。子どもたちもやる気をもって取り組もうとする姿が見られました。今年度は鳴子を使ったよさこいソーランを踊ります。
 ソーラン節の歴史や,鳴子の歴史を知ってから,踊りを学んでいきました。
 今年度も,師匠に弟子入りです!
画像1
画像2

9月15日の給食

画像1
 今日の給食は黒糖コッペパン,牛乳,さばのカレー揚げ,ソーセージと野菜のスープ煮です。
 さばのカレー揚げは,さばをカレー粉,料理酒,しょうゆを混ぜ合わせた調味液につけて,米粉とかたくり粉をまぶしながら油で揚げました。カレー味はとても好評で,魚が苦手な子もおいしそうに食べていました。

9月14日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,鶏肉とこんにゃくの煮つけ,こんぶ豆,すまし汁です。
 こんぶ豆はスチームコンベクションオーブンで調理しました。きれいにふっくらと仕上がった豆を,子どもたちはお箸を使って上手に食べていました。
 また,すまし汁はこんぶとけずりぶしでだしをとっています。だしのやさしいおいしさを味わうことができました。

国語科「おおきなかぶ」(1年2組)

画像1画像2
 今日は「おおきなかぶ」の学習のまとめとして,音読劇をおこないました。
今日のためにしっかり台詞を覚えてきたり,演技も交えながら音読できている児童もいました。
 グループによって違った良さがあり,とても盛り上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 避難訓練

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp