京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:104
総数:480457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

8月28日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は味つけコッペパン,牛乳,トマトシチュー,小松菜のソテーでした。
 トマトシチューはさっぱりとした酸味が特徴のトマトをたくさん使ったシチューです。牛乳,じゃがいも,にんじん,たまねぎを手作りのルーでじっくり煮込みました。コッペパンをシチューにつけたりしながらおいしくいただきました。

おもちゃ屋さんに向けて(2年)

生活科の学習で,おもちゃ屋さんの実施に向けて学校にある材料でどんなおもちゃが作れるかを考えました。
1学期に様々な材料を使って学習した経験が残っているため,本日の学習も楽しいものとなりました。

今後はさらに工夫を加えて楽しいおもちゃを作っていきたいと思います。
画像1画像2

国語科「すきなものなあに」(1年3組)

国語では,自分の好きなものを伝える学習をしています。
1時間目は,先生の好きなものを紹介し,学習の流れを確認しました。
2・3時間目は,好きなものを付箋に書いた後,「ん〜。これは好きだけど理由は言えないな。」「これは,ふわふわしていてかわいいから好き。」と友だちと話しながら,ピラミッドチャートを使って,一番伝えたいもの・伝えたいもの・好きなものに分けました。


そして今日は,一番好きなものの理由と絵をかきました。
しっかりと自分の好きなものの理由を書くことができていました。

画像1

算数科「10よりおおきいかず」(1年3組)

画像1
画像2
算数科では,10より大きい数を学習しています。

1時間目の学習では,教科書に描いてあるうさぎを数えるために
どうすればよいかを話し合いました。
すると,「数図ブロックを使う」「チェックをする」「指で押しながら数える」など
たくさんの意見が出ました。その後,数を数えながら,10より大きい数を確認しました。

そして今日は,15は10といくつか,10と6でいくつになるかなどを
学習しました。たくさん問題を解くと,すぐに「15は10と5!」「10と6で16!」と答えられるようになってきました。

道徳「あとかたづけ」(1年2組)

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習で,「きもちよくせいかつすること」について考え,みんなで身の回りの整理整頓をしました。

 まずは,自分の机の中。そして,みんなで使う本棚や探検バックをしまっている場所。乱れているところはないか,それぞれが一生懸命探して,先生に言われなくても,ランドセルのロッカーや水筒入れをきれいに整えてくれる素敵な姿がたくさん見られました。
 きれいにしたあとは,「すっきりした」「きれいになってうれしかった」「きれいにするのがたのしかった」と前向きな感想がたくさんありました。
 これをこれからも継続して,みんなが気持ちよく過ごせる教室にしていこうね。

ひさしぶりの給食!(1年2組)

画像1
画像2
 夏休みが明けて,久しぶりの給食。みんな心待ちにしていました。
感染症対策のために,まだ友達と顔を合わせて食べることはできませんが,できるだけおしゃべりをせずに静かに給食を食べることができていました。

 1年2組では2学期から決まった時間までに給食を完食するとスタンプをもらえる取組を始めました。「きゅうしょくもりもりカード」で給食へのやる気がさらにアップ!初日は全員が完食し,スタンプを押してもらうことができました。みんな頑張って給食を食べています!
 給食調理員さんや栄養教諭の先生が心を込めて考えてくださっている給食。お残しなしで食缶を返せる日を増やしていきたいね!

8月28日の授業風景(6年)

画像1
画像2
 6年は学活・外国語の学習でした。
 学活では体育学習発表会に向けて,がんばりたいことやめあてを自分たちで考えていました。
 外国語では,今年度よりアルファベットを書く学習も小学校の指導内容となりました。中学校の英語につながるよう,指導をしています。

8月28日の授業風景(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生は,家庭科・社会・国語の学習をしていました。
 家庭科は,持続可能な社会を目指し,消費活動について考えていました。
 社会では,「米作りのさかんな地域」の学習を始めました。米作りのさかんな地域を探し,その特徴をみんなで考えていました。
 国語では,川柳づくりをしました。夏にちなんだ素敵な川柳ができあがっていました。

8月28日の授業風景(4年)

画像1
画像2
 4年生は外国語と体育の学習でした。
 外国語では,“What time is it?”と尋ね,“It is 〜.”と伝え合っていました。
 体育は走り高跳びの学習です。助走や跳び方に気をつけながら少しでも高い高さを跳べるよう挑戦していました。

8月28日の授業風景(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は,道徳・理科に取り組んでいました。
 道徳では,「ふろしき」の学習をし,日本古来から伝わるふろしきのよさを,実際にものをくるむなどして確かめていました。「見て見て〜」「上手に包めたよ〜」と嬉しそうに伝えてくれました。
 理科では「音のふしぎ」の学習をしています。声や楽器などの音が伝わる仕組みを五感で体験しながら学習を進めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 委員会
9/3 授業参観

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp