京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up143
昨日:176
総数:478516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

交通ルールを守って

夏休み中も交通ルールを守って安全に過ごしましょう。
画像1

安全と健康を第一に,楽しい夏休みを!

画像1
画像2
画像3
夏休みに入り,一週間がたちました。
みなさん,元気にお過ごしですか?

 【白雲自ら去来す】…こんなお話があります。

昔,農民が夏の暑い日にせっせと畑の作業に精を出していました。ギラギラと太陽が畑と農民を照り付けています。「あの雲が太陽をさえぎってくれさえいれば,きっと涼しくなるだろうに」と思い,農民は,「雲よ,早くここまでやってきておくれ!」と願い念じました。しかし,雲の動きは遅く,いっこうに様子が変わろうとはしません。農民はイライラ思って念じるのをやめ,また一生懸命に畑を耕すことにして,作業に打ち込んでいました。すると,いつの間にか頭の上には白い雲がやってきていました。

 先が見えないコロナの状況ではありますが,きっと来るはずの明るい未来も,今日の1日,明日の1日の先に待っているはずです。穏やかな日常が最も尊いと感じられる今だからこそ,目を向けて,耳を向けてこそ感じられる小さな気づきに心を止めて,子どもたちの1日1日を大切な一日にしていきたいです。

 終業式の日には,8月24日の始業式には全員元気で登校してくださいとお願いしました。
 残りの夏休みも,是非とも安全と健康に気をつけて,楽しい日にしてください。

(注)8月18日まで学校閉鎖期間に入ります。児童本人,あるいはご同居のご家族がPCR検査を受けられることになったときや,感染者との濃密接触者であることがわかったときには,学校閉鎖日明けには,学校に連絡・ご相談をお願いいたします。



 







チームかがみ山 みんなでとりくもう

画像1
 京都府(きょうとふ)では,感染者(かんせんしゃ)の数がふえ,テレビや新聞のニュースでは,病気(びょうき)にかかった人だけでなく,せきやくしゃみをした人にたいしても,相手(あいて)の気もちを考えずに,きずつける言葉(ことば)を言う人や,行動(こうどう)をとってしまう人がいるようです。
 今回のコロナウイルスは気をつけてもいても,かかってしまう病気(びょうき)です。もう一度,予防(よぼう)をする意識(いしき)を高めましょう。そして,かがみ山小学校のみんながかなしむことがないように,おたがいの気もちを考え,やさしさあふれるかがみ山小学校をめざしましょう。

アゲハの成長(3年)

画像1
画像2
一学期を通して,アゲハのかんさつをしました。
な,なんと!
15ひきのよう虫がさなぎになり,元気に外へとびたちました。

この夏休みにぜひ,さなぎになるこん虫をさがしてみましょう!

鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)(3年)

画像1画像2
総合的な学習の時間を始めました。
3年生では,「大好き鏡山」として鏡山学区のことを学習していきます。
最初は,学区の中に,自分の家がどこにあるのかを確かめました。
そして,画用紙で家を建てました。
子どもたちは,これからの鏡山の町が,どのようになっていくかを,思い描いていました。

1学期のふり返り(1年3組)

掃除が終わった後は,学年目標をふり返りました。
1年生の学年目標は「きらきら がんばる いちねんせい」なので
一人一人に1学期で頑張ったことを発表してもらいました。

すると,
「体育を頑張りました。なぜかというと,地球回りが出来るようになったからです。」
「算数を頑張りました。なぜかというと,難しい問題も解いたからです。」
「給食の時間に,苦手なものも頑張って食べました。」
と一人一人が頑張ったことを発表してくれました。

その後,昨日みんながやりたいといった「探し物ゲーム」「ジェスチャーゲーム」をしました。教室に隠された磁石を探したり,友だちがしているジェスチャーを当てたりしました。チーム対抗戦でやると,大盛り上がりで楽しそうでした。


今日で1学期が終了しました。初めての学校生活で慣れない中,一生懸命学習に取り組んでくれたなと思います。2学期からも,目標を立てて頑張ってほしいです。
画像1画像2

1学期最後の日(1−1)

画像1
先日は,個人懇談会に来て下さり,ありがとうございました。
お子様のことをたくさん知れて,とても有意義な時間でした。

今日が1学期最後の日になりました。

大掃除では,普段掃除しないところも
みんなで協力して掃除しました。

自分からいろいろなところの掃除を見つけては
進んで掃除してくれていました。
おかげで教室は,ピッカピッカになりました。

学活の「くらすのこと」では,
ゲームをしてみんなで楽しみました。

1年生を迎える会で,
6年生がジェスチャーゲームを教えてくれたので,
実際にやってみました。

自分でお題を考えて,ジェスチャーする子どもたち。
とっても上手に表現していました。
その問題を考える子どもたち。
わかった!と次々に手を挙げ,答えようとしていました。


ジェスチャーゲームは,大盛り上がり。


そのあと船長さんの命令ですを少しして
7月のお誕生日の子のお祝いをしました。


道徳では,今日までの学校生活を振り返り,
楽しかったこと,頑張ったことについて話し合いました。
みんながニコニコで学校に来れたのは,なんでかな?という話をすると
「学校が楽しいから」「学校がおもしろいから」「お友達と会えてうれしいから」
「先生がいてくれるから」(うれしい!)
などたくさんの意見がでました。

2学期にも
たくさん楽しみなことがあるよ。
みんなにこにこできてね!

というお話をしました。
3週間後,また元気な子どもたちに会えるのを
楽しみにしています。

1学期の間,ご協力ご理解いただき,ありがとうございました。
画像2

1学期よくがんばりましたね!(1年2組)

 今日は初めての終業式,大そうじのあと,夏休みの宿題を配り夏休みの過ごし方についてみんなで確認しました。

 最後の時間には,「お楽しみ会」をしました。
 1学期の音楽の学習で大人気だった「チェッチェッコリ」を踊り,その後,1年生を迎える会で6年生に教えてもらった「ジェスチャーゲーム」,「しりとり」,「せんちょうさんのめいれいです」をしました。勉強ばかりでなくて,ときどきこうしてみんなで楽しく遊ぶのもいいですね!

 明日からは夏休み。みんなに会えなくなるので先生はしばらくさみしいですが,また2学期元気な顔で会えるのを楽しみにしていますよ!

 
 
画像1
画像2
画像3

1学期最終日(1年3組)

今日で1学期が終了しました。
例年のように体育館に集まっての終業式ではありませんでしたが,放送で流れる校長先生の話を静かに聞くことができていました。

その後には大掃除がありました。各場所に分かれ,たくさん汗をかきながら頑張って掃除をする姿が恰好よかったです。おかげで,教室がピカピカになり,2学期も綺麗な教室で学習をむかえられそうです。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 31日(金),1学期の終業式を行いました。
 いまだに収まらない新型コロナウイルスの影響で,例年のように体育館に集まっての式はできませんでしたが,教室で放送にて式を行いました。
 校長先生からは,未曾有の1学期だったにも関わらず困難にもめげずによく頑張りぬいたということと,夏休み中もコロナウイルスの感染に気を付けましょうというお話がありました。その後生活担当の先生からは,夏休み中に気をつけることの話がありました。詳しくは各教室でクイズ形式で確認していきました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp