京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:198
総数:478585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

体育 走り高跳び(6年)

画像1
画像2
 体育科の学習では,「走り高跳び」をしています。助走やリズムに気を付けながら,目標を達成できるように取り組んでいます。

鏡山むすぶ学習 「命」(6年)

画像1
画像2
 感染症や災害で「命」のことを考える機会が身近に多くありました。鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)では,命を守るために私たちができることを考えていきます。そのためにまず,命と聞いて思いつくことをウェビングマップに書き出し,考えを広げました。

音楽 ラバース コンチェルト(6年)

画像1
画像2
 学校が始まって初めてリコーダーを演奏しました。久しぶりでしたが,「シ」のフラットに気を付けながら,リコーダーの演奏を楽しみました。

7月14日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,味付けコッペパン,牛乳,アイルランド風ビーフシチュー,野菜のソテー,チーズです。
『アイルランド風ビーフシチュー』 は新献立です。アイルランドの伝統的な家庭料理です。塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイスなどの香辛料をまぶした牛肉をいため,玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを加えて,じっくり煮込みました。肉や野菜などの素材の味を楽しみました。

たしざんのカードゲーム(1−1)

たしざんの学習のまとめに
カードゲームをしました。

1つ目は,カードを適当なところでめくり,
相手に見せてクイズにします。

2つめは,「いっせーのーで」でカードをめくり,
答えの大きなほうが勝ちというゲームです。

カードがひとつしかなくても,
交代でめくり,大きな方が勝ちとできます。


今週から,計算カードの宿題を出しています。
時間があれば,宿題で指定しないカードも追加でしてみたり,
このようなゲームを少ししてみたりしてください。


ゲームは,見せられたカードを
すぐに計算しないといけないので,
楽しみながら計算の力をつけられるので,おすすめです。


教室でもたしざんのふくしゅうをしながら,
ひきざんへと進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

アイディアボックス完成しました!(4年)

 4年1組は,今日,図画工作科の「面白アイディアボックス」を仕上げました。窓を作ったり引き出しを作ったり,こまかな寸法もきっちり計って仕上げていて,とても素敵な作品がたくさん仕上がりました!
 明日は2組です。どんな作品が仕上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

英語コーナー(天気・色編)

画像1
英語コーナーを新しくしました!
毎日雨が続きますが、いろいろな天気の言い方を覚えていきましょう☀☂

また、雨のあとに見える虹!その7色の英単語も紹介しています。
『シング ア レインボー』という歌の歌詞を貼っているので、また放送委員会の歌に合わせて歌ってみてくださいね♪

外国語 オリンピック・パラリンピック(6年)

6年生の外国語の学習が始まり1か月以上経ちました。
今日から始まった “What do you want to watch?”の学習では、最後にどんなスポーツが見たいかを交流します。
今日は、オリンピック・パラリンピックについての学習をしました。オリンピックの歴史、五つの輪の意味などをクイズ形式でした後、前回のリオデジャネイロで行われたパラリンピックの映像を見ました。
たくさんの選手が活躍していること、知らなかった競技がたくさんあったこと、障害がある方の活躍する姿に驚いたことなど交流しました。
また、たくさんのスポーツの英語での言い方も学習しました。
いろいろな競技の言い方を覚えていけるといいですね!
画像1
画像2

国語科「くちばし」(1年3組)

画像1
画像2
今週からくちばしの学習が始まりました。
今日はどの図鑑を使ってクイズを作るのか決めました。

図鑑を見ながら,「くちばし長い!」「これこないだのクイズで
でてきた鳥や〜」と興味津々でした。

帰りの会の様子(1年3組)

画像1画像2
今日から日直のお仕事が始まりました!
朝の会,帰りの会と上手に司会をすることができていました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp