京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:93
総数:480999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

野菜を収穫!(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 毎日水やりをしながら,1学期の間に育ててきた野菜がずいぶん実ってきました。そこで収穫をしました。トマトやピーマンなどがたくさんとれました。新型コロナウイルスの影響で調理実習はできませんが,観察したり持って帰ったりして活用していこうと思います。

初めての絵の具(2年生)

本日,6・7時間目は図画工作科の学習で,絵の具の学習をしました。
初めて使う絵の具に子どもたちはとても興味津々で早くかきたいという思いがとても伝わってきた時間でした。
パレットや,筆洗等の使い方を確認し,絵の具を少しだけ出して線をかきました。
来週からは,線だけではなく様々な絵や技法にチャレンジしていきたいと思います。
画像1

たしざん(1年3組)

画像1
画像2
今週から足し算の学習でノートを使い始めました。
めあてだけではなく,問題を読んで式や答えを考え,書いています。

7月7日の献立

画像1
画像2
 今日の給食は黒糖コッペパン,牛乳,夏野菜のボロネーゼ,野菜の洋風煮です。夏野菜のボロネーゼは,夏においしいズッキーニとなすが入った牛肉のソースに,スチコンで焼いたじゃがいもを入れました。さらにチーズをのせてスチコンで焼いて仕上げました。「なすが苦手だけどおいしかった!」など嬉しい声がたくさん聞こえていました。
2枚目の写真は1年生の食缶です。今日も全部ピカピカにして返してくれました。

なかよしの会(たてわり活動)

画像1
画像2
画像3
 7日(火),今年度第1回目のたてわり活動がありました。1〜6年生が同じグループになってこれからいろいろな活動をしていきます。最初は少し緊張している面持ちでしたが,6年生が上手にリードしてくれ,自己紹介をするなどした結果,少しずつ馴染んでいっている様子が見受けられました。コロナウイルスの影響で大集団での活動がこれまでできず,6年生が活躍する場をなかなか与えられずにいましたが,6年生が一生懸命がんばっている姿が印象的でした。これからの活動が楽しみです。

体育「かけっこ・リレーあそび」(1−1)

画像1
画像2
画像3
体育では,今週から「かけっこ・リレーあそび」をしています。

1時間目は,コーンを置いて,くねくね走ったり
コーンの周りをまわって,ぐるぐる走ったりしました。

これは,リレーのコーナーを回る練習にもなります。

コーンの数を増やして少し難しくしたりもしました。

みんな,とても楽しんで走っていました。

電池のはたらき(4年)

 4年生は,理科の学習で電池のはたらきを調べるために,実験キットを組み立てています。細かい部品があったり,導線を丁寧に巻きつけたりしないといけないので,友達と教え合い,協力して取り組む姿が見られました。
 電池の入れ方によって,プロペラの回る向きが変わるのか……予想しながら取り組んでいました。
画像1
画像2

7月6日の給食

画像1
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,油淋鶏(ヨウリンジー),ミーフン,じゃこです。油淋鶏は油で揚げた鶏肉に刻んだたまねぎ,甘酢しょうゆをからめて仕上げました。給食室からはとってもいいにおいがしていて,「今日の給食はなに?」と給食前から楽しみにしている様子でした。

国語科 「きいて きいて きいてみよう」(5年)

国語科の学習の様子です。
インタビュー活動を通して,
「聞き手として聞きたいことを聞くこと。
話し手は質問の意図を意識して聞くこと。
記録者はインタビューの内容を聞くこと。」
の3つの視点で聞くことについて学びました。
児童同士が相手の答えやすい話題を選んでインタビューをしています。
画像1画像2

5年 学年集会

今朝の学年集会の様子です。
学年目標をみんなで確認しました。
1.時間が守れる5年生になること。
2.感染拡大を防ぐために気を付けてほしいこと
について伝えました。
がんばることを具体的に考え,
できることから取り組もうとする素敵な姿が見られました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 避難訓練

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp