京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:198
総数:478573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

7月3日の授業風景(たいよう)

画像1
 たいよう学級は月1回のひだまり学習(人権学習)をしていました。
 新型コロナうウィルスが収束しきっていない今,自分の体を守るために今できることを考えました。

1年生を迎える会(6年)

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会で,6年生はジェスチャーゲーム,グリコ,えしりとりの3つを紹介しました。1年生が楽しく遊んでくれるとうれしいです。
 7月7日にはたてわりで「なかよし会」があります。3密やソーシャルディスタンスに気を付けながらリーダーとして活躍してほしいです。

体育科 「リレー」(5年)

 体育科の学習の様子です。リレーはトラック,バトンを使用せず,各チームにコースを用意し,バトンパスは距離をとってコーンをタッチしたり,線をこえることで次の走者につなぎます。
 マスクを外し,ソーシャルディスタンスや熱中症対策を意識しながらの活動です。一人一人の子どもたちが今気をつけないといけないことを意識しながらも,活動に熱心に取り組む姿が見られます。

画像1
画像2

算数科「ふえたりへったり」(1年2組)

画像1
 算数科ではいよいよ足し算や引き算にかかわる学習へと進んで行きます。
 
ばすに5にんのっています。
3にんおりたから…
そこに5にんのったから…
さらに4にんおりて…

 バスに乗っている人の数が増えたり減ったりするのを実際にみんなで演じながら楽しんで学習しました。最後に「のる」「もらう」などの『ふえることば』,「おりる」「あげる」などの『へることば』を確認しました。

図画工作科「ちょきちょきかざり」(1年2組)

 今週ははさみを上手に使いながら,折り紙や色画用紙で様々な模様の飾り作りをしました。

 紙を折って模様を書いて切って広げたら…
「先生,こんなきれいにできた!」
「見て見て!○○さんすごい!」
みんな大興奮で飾り作りをしていました。

完成したあとは,教室の後ろに飾りました!
画像1
画像2
画像3

7月2日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,平天の煮つけ,京野菜のごまみそかけです。「京野菜のごまみそかけ」は京都府産の「賀茂なす」「万願寺とうがらし」を使用した地産地消の献立です。賀茂なす,万願寺とうがらし,こんにゃくを炒めたものに,教室でみそだれをかけていただきました。
 賀茂なすと万願寺とうがらしに苦戦している子もいましたが,「みそだれと一緒に食べるとおいしい!」という嬉しい声も聞こえていました。

レッツ・スタート!(2年)

本日1時間目に,英語活動の学習がありました。
数字とくだもの,ペットを英語でどのように言うかを学習しました。
2年生になって初めてのチャンツにも取り組み,楽しく学習することができました。
画像1

掃除の様子(1−3)

画像1
画像2
今週から拭き掃除ができるようになり,みんなで教室を掃除し始めました。隅々までほうきで掃いたり,ぞうきんで拭いたりと頑張る姿が見られます。

自分たちの教室はみんなで綺麗にしようね!

おもしろアイディアボックス(4年)

 図画工作科の学習で,段ボールを使って,オリジナルの箱を作ります。今日は,どんな材料で,どんな箱を作るか,設計図をかきました。蓋の構造を工夫したり,材料を工夫して飾り付けを計画していたり,色々なアイディアが揃いました。

 来週の工作に向けて,各自必要な材料や道具をご用意していただくことになると思います。週末の予定表をご覧いただき,ご準備のご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

算数「いくつといくつ」(1−1)

画像1
画像2
画像3
今日でいくつといくつの学習が終わりました。

ミニゲームなどを通して楽しく学習することができました。
写真は,10はいくつといくつになるかな?というゲームをしているところです。

一人がカードを1枚見せて,
あといくつで10になるかを考え,カードを見せるという活動をしています。

6〜10までのいくつといくつをしてきましたが,
この学習は,たしざんの学習へとつながっていきますので,

学習が終わっても,定期的に復習し,身につけていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 委員会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp