京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:198
総数:478572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

いただきます!きれいにしよう!(1年3組)

画像1
画像2
画像3
「給食はまだ〜?」「今日の給食は何?」とみんなが楽しみにしていた
給食の時間の様子です。静かに,食材の味を味わっていました。

初めての掃除では,教室・中庭スロープ・廊下に分かれて掃除をしました。
ほうきやちりとりを上手に使うことができていました。

全員が揃いました!(1年3組)

画像1
画像2
昨日で分散登校が終わり,ようやく24人が揃いました。
始めは全員がいる教室の雰囲気に緊張している人もいましたが,
徐々に慣れてきて,明るい声が教室に響きました!
今日は,24人で,平仮名や数字だけでなく,道徳や生活の学習に取り組みました。

平仮名や数字では,上手に書くためのポイントを確認した後,
おかしなところを前に出てきて,発表しました。

道徳では,規則正しい生活について,お話の登場人物であるゆうたの変身をもとに考えました。約束や時間を守る大切さに気付くことができました。

生活では,前回の観察より大きくなったあさがおの観察をしました。
「自分の手のひらより大きい」「葉の後ろがざらざら」と新しい発見をしていました!

そうじもがんばります!(1年2組)

画像1画像2
 今日から掃除の時間が始まりました。掃除当番の人を中心に教室や廊下の掃き掃除を行いました。
 まだまだほうきやちりとりの扱いには慣れていませんが…友達と協力して一生懸命きれいにしようとする姿が素敵でした。教室がぴかぴかになると気持ちいいね。

生活科 朝顔の観察(1−1)

分散登校が終わり,
教室がにぎやかになりました。

今日は,みんなでたくさんお勉強をしました。

生活科では,一週間前に観察した朝顔が
どのくらい大きくなっているかを,観察しにいきました。


楽しく観察できるように,
みんなを「あさがおちょうさたい」に任命し,
今日もじっくり,色・形・大きさ・触ったかんじなどを観察していましたよ。

調査といえば,虫眼鏡!のイメージで,
ポイの枠を1人1人に渡し,なりきっています。

画像1
画像2
画像3

3つの色で色づくり(4年)

今日は初めての図画工作科の学習です。
赤・青・黄の3色を使って好きな色を作り,水の量を調整しながら色塗りをしていきました。
面相筆を使って,細かい花びらを1枚1枚塗っていきました。
カラフルな人もいれば,1色で濃淡を楽しむ人もいて,季節にあった素敵な作品が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

体ほぐし運動(3年)

画像1画像2
12日から全員登校でした。
今日は,ソーシャルディスタンスを意識しながら,体育をしました。
休校で,なかなか動かせなかった体をほぐすところからスタートしました。

全員登校開始(6年)

画像1
画像2
 外国語の授業はICTルームで行なっています。外国語は発音・発声等も大事にするので,先生と子どもたちの間にビニールを置き,必要であれば先生もマスクをとり,発音の見本を見せています。また,子どもたちも見本を見やすいようにパソコンを活用しながら学習を進めています。今年度は花山中学からも週に1回英語の先生が来てくれ,主に6年生と関わっていただく予定です。
 算数の授業では6年最初の単元の内容をまとめていました。

全員登校開始(5年)

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では世界地図を見ながら,世界に目を向けて学習を進めていました。また,日本の国土の様子も学んでいました。
 理科の授業は専科の先生に入ってもらい,天気の学習をしました。気象条件にに影響されやすい職業のことや天気の表し方を学びました。

全員登校開始(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は2年生の3月に学習する予定だった算数の「はこの形」の勉強をしていました。いろいろな箱を触ってみたり,辺や面・頂点の数を予想してみたり…。やっぱりクラスみんなで学ぶのは楽しいようです!

全員登校開始(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は新しい漢字の学習や算数の時計の学習に取り組んでいました。初めての体育の後はしっかりと手洗いをしてから教室に入っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/2 町別児童会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp