京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:104
総数:480450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

6月25日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は麦ごはん,牛乳,豚肉とキャベツのみそいため,五目煮豆,桜もちです。
 「五目煮豆」は京都のおばんざいのひとつで,大豆・ちくわ・こんにゃく・にんじん・切り昆布をスチームコンベクションオーブンで煮含めました。
 また,今日は桜もちがつきました。本来は春に食べる予定でしたが,休校の影響で延期になり,やっと食べることができました。1年生,2年生は給食では初めての桜もちで「あんこがおいしかった」「葉っぱがおいしかった」など嬉しい感想を聞かせてくれました。

とびあそび(1年3組)

画像1
画像2
 今日は,川とび・島とび・ゴムとびの中から自分がしたいとび遊びを選び活動しました。
 「徐々に幅を広げたら上手に跳べたよ」「けんけんで跳んだよ」と自分たちで考えながら学習を進めることができていました。

ひらがなの学習も頑張っています(1年3組)

画像1
画像2
学校が始まってもう少しで1ヶ月が経ち,習ったひらがなも増えてきました。
最初のころに比べ,4つのお部屋を意識して書ける子が増えてきて,
バランスの良い字を書けています。

また,授業中もノートを書く機会が増え,頑張って学習に取り組んでいます。

算数「いくつといくつ」(1−1)

算数では,いくつといくつの学習をしています。

まずは,数図ブロックで自分でいくつに分かれるか考えています。
次に,自分の考えを発表し,交流しています。
最後に,みんなの考えを整理し,声に出して確認!

そして,ミニゲームをしています。
写真のゲームは,8のいくつといくつのときです。
片手に数図ブロックを数個持ち,
もう片手には何個持っているでしょう?というゲームです。

楽しみながら,8がいくつといくつになるかを学習することができました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん成長(2年)

生活科の「小さななかまたち」の学習で,ミニトマトの学習をしました。どんどん成長しているミニトマトに驚きながら観察をしました。
前に比べて数が多くなっていることや茎が太くなっているなど,比較しながら観察していました。
画像1

学校探検(1年)

画像1
画像2
画像3
今日はみんなが楽しみにしていた学校探検の日でした。

前回の授業で考えた約束を確認した後,各場所に出発しました。
「こんなものがあったよ!」「すごい!」「広い!」と初めて
入った教室に大興奮でした。

たくさん学校のことをこれからも知っていきましょうね!

学校の日常

画像1
画像2
画像3
子どもたちの登校が始まり,2週間目となりました。

 感染予防対策を徹底する中での子どもたちの日常が始まっています。非日常を日常化することで,コロナと向き合いながらの,コロナに負けない,子どもたちの強い心を育てる毎日です。

 *1年生が育てている「アサガオ」が今年1番の花を咲かせました。
 *「ひまわり」は育てている子どもたちの背を追越して,花を咲かせようとしています。

 例年の楽しみにしていることができないことを乗り越えて,日常の中に楽しみや豊かさを子どもたちは見つけ始めています。

 喜びを見つけた時の子どもたちの笑顔は輝いています。

 子どもたちを全力で応援していきたいです。



みんなのたまごはどんなたまご?

図画工作科の「ひみつのたまご」の学習では,1人1人の思い描く夢のたまごを作成しています。
前回の時間でたまごの模様を描いたので,今日は割れた姿からどのようなものが飛び出てくるのかを考えて描きました。
クーピーや,パスなどを自在に使い,作成しています。
画像1

外遊びスタート(1年)

画像1
今日の昼休みから中庭遊びが始まりました。
朝から「いつ遊びにいけるん?」「はやく昼休みになって〜!」と
楽しみにしている様子でした。

昼休みになると,ほとんどの子が教室を出て,中庭へ!
なわとびやけん玉で遊んだり,友だちとお話したりと楽しそうでした。
また,他のクラスのお友達とも話すことができてうれしそうでした!

6月23日の給食

画像1
画像2
 今日の献立はミルクコッペパン,牛乳,豚肉のケチャップ煮,たっぷり野菜のビーフンです。「豚肉のケチャップ煮」は豚肉を炒め,さとう・ケチャップ・ウスターソース・水を合わせた調味液で煮ます。そこにホクホクに蒸したじゃがいもを加えて仕上げています。給食終了後,「おいしかったよ!」という嬉しい声をたくさんもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp