京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up1
昨日:47
総数:324600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日マスク・マスクを入れる袋・ハンカチ・健康観察票を持ってきましょう。22日(水)〜29日(水)は個人懇談会です。31日(金)まで1学期です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

研究授業後の研修会

画像1
画像2
画像3
 研究授業の後は研修会です。
 授業の内容を確認しながら明日からの取組を共通理解し,その後各学年で打ち合わせをしました。

6月25日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は麦ごはん,牛乳,豚肉とキャベツのみそいため,五目煮豆,桜もちです。
 「五目煮豆」は京都のおばんざいのひとつで,大豆・ちくわ・こんにゃく・にんじん・切り昆布をスチームコンベクションオーブンで煮含めました。
 また,今日は桜もちがつきました。本来は春に食べる予定でしたが,休校の影響で延期になり,やっと食べることができました。1年生,2年生は給食では初めての桜もちで「あんこがおいしかった」「葉っぱがおいしかった」など嬉しい感想を聞かせてくれました。

3年研究授業

画像1
画像2
画像3
 25日(木),今年度1回目の研究授業を行いました。
 多くの教職員が一つの教室に入ってしまうと「密」になってしまうので,今回は教室に入る教職員数を減らし,授業の様子をビデオカメラで撮影しながら,他の教室で教職員がライブ映像で見て参観しました。
 
 授業は国語科と図画工作科を合わせた学習でした。図工科の「み近なしぜんの形・色」で作った自然を使った作品を鑑賞する際に,国語科の「もっと知りたい,友だちのこと」と合わせながら,作品のコンセプトを友だちに聞いていくという学習です。友だち同士のやりとりの中で,子どもたちは多くの発見があったようで,今までになかった新たな見方を学んだ子どもも多かったです。
 
 本校が目指す子どもたちの姿は,「自分の思いを自らの言葉で紡ぐ姿」「受けた質問や意見に対し,『迅速・的確・簡潔に』答える姿」です。さらに,コロナウイルスによる休校の影響で回復授業を進めている今年度ですが,今日の研究授業でも行なったような効率的かつ効果的な学習も目指して取組を進めていきたいと思います。

とびあそび(1年3組)

画像1
画像2
 今日は,川とび・島とび・ゴムとびの中から自分がしたいとび遊びを選び活動しました。
 「徐々に幅を広げたら上手に跳べたよ」「けんけんで跳んだよ」と自分たちで考えながら学習を進めることができていました。

ひらがなの学習も頑張っています(1年3組)

画像1
画像2
学校が始まってもう少しで1ヶ月が経ち,習ったひらがなも増えてきました。
最初のころに比べ,4つのお部屋を意識して書ける子が増えてきて,
バランスの良い字を書けています。

また,授業中もノートを書く機会が増え,頑張って学習に取り組んでいます。

算数「いくつといくつ」(1−1)

算数では,いくつといくつの学習をしています。

まずは,数図ブロックで自分でいくつに分かれるか考えています。
次に,自分の考えを発表し,交流しています。
最後に,みんなの考えを整理し,声に出して確認!

そして,ミニゲームをしています。
写真のゲームは,8のいくつといくつのときです。
片手に数図ブロックを数個持ち,
もう片手には何個持っているでしょう?というゲームです。

楽しみながら,8がいくつといくつになるかを学習することができました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん成長(2年)

生活科の「小さななかまたち」の学習で,ミニトマトの学習をしました。どんどん成長しているミニトマトに驚きながら観察をしました。
前に比べて数が多くなっていることや茎が太くなっているなど,比較しながら観察していました。
画像1

学校探検(1年)

画像1
画像2
画像3
今日はみんなが楽しみにしていた学校探検の日でした。

前回の授業で考えた約束を確認した後,各場所に出発しました。
「こんなものがあったよ!」「すごい!」「広い!」と初めて
入った教室に大興奮でした。

たくさん学校のことをこれからも知っていきましょうね!

学校の日常

画像1
画像2
画像3
子どもたちの登校が始まり,2週間目となりました。

 感染予防対策を徹底する中での子どもたちの日常が始まっています。非日常を日常化することで,コロナと向き合いながらの,コロナに負けない,子どもたちの強い心を育てる毎日です。

 *1年生が育てている「アサガオ」が今年1番の花を咲かせました。
 *「ひまわり」は育てている子どもたちの背を追越して,花を咲かせようとしています。

 例年の楽しみにしていることができないことを乗り越えて,日常の中に楽しみや豊かさを子どもたちは見つけ始めています。

 喜びを見つけた時の子どもたちの笑顔は輝いています。

 子どもたちを全力で応援していきたいです。



みんなのたまごはどんなたまご?

図画工作科の「ひみつのたまご」の学習では,1人1人の思い描く夢のたまごを作成しています。
前回の時間でたまごの模様を描いたので,今日は割れた姿からどのようなものが飛び出てくるのかを考えて描きました。
クーピーや,パスなどを自在に使い,作成しています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp