京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:104
総数:480518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

6月9日の給食

画像1
画像2
画像3
 Bグループも今日から給食です。Aグループの子どもたち同様,給食を楽しみにする声がいろんな学年から聞こえていました。
 今日の給食はコッペパン,牛乳,ツナサンド(具),チャウダーです。Bグループの1年生も初めての給食にわくわくしている様子でした。
 給食当番がクラスみんなの給食を運びます。1年生も少し重たいですが,一生懸命運んでいました。先生と確認しながら,自分で牛乳にストローをさしたり,マヨネーズの袋をあけたりすることができていました。

下校中もしっかりマスク!

 保護者の方のご協力により,子どもたちがマスクをしっかりとつける習慣が身についてきました。暑くなってきて,マスクをすると口のまわりに熱がこもりますが,少しずらしてと子どもたちなりに考えて生活しています。
 学校の中だけでなく,登下校でもマスクを着用している子が増えてきています。暑いときはこまめに水分補給をする,どうしても暑いときはマスクを外し,その際はしゃべらず,ソーシャルディスタンスを意識することを徹底するなどして,感染症予防に今後も気をつけていきたいと思います。
画像1

ふきのとうって,どんな話?

 国語科の学習では,「ふきのとう」の学習を行いました。読んだ感想を書く場面では,「お日さまがねぼうしている春風を起こすとところがおもしろい」という子や,「雪が乗っていてなかなか顔を出せないふきのとうがかわいそう」という子がいました。
 1人1人がいろいろな感想を持っており,さらに授業を深めていくのがたのしみです。
画像1

ミニトマトの観察をしました。(Bグループ)(2年)

本日,生活科の学習でミニトマトの観察をしました。昨日に引き続き,見た目やにおい,形などを観察しました。
観察の方法として,自分の指を使ってどれくらいの大きさなのかを調べている子もいました。
どんどん大きくなっているので,子どもたちも楽しそうに観察をしていました。
画像1
画像2

学校再開から一週間

 学校を再開して一週間が経過しました。

 段階的に隔日登校という形で「感染予防対策」をとりながらの学校再開となりました。

 学校では,具体的に「感染予防策」を身につけながら,授業を進めています。(学校生活の中で習慣化できるようにしていきます。)

 保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご支援があって,子どもたちも戸惑いはあるかもしれませんが,「新しい学校での生活様式」に慣れていけるように頑張っています。

 
 感染の2波,3波も心配される中での学校再開となっています。

 再々度お願いいたします。

*ご家庭での「毎日の検温・健康観察」を欠かすことなくお願いいたします。
*発熱,風邪症状,体調不良が認められるときは,登校を控えてください。学校で症状がみられるときはお迎えをお願いします。

合わせて,学校が再開されると,放課後や休日においても,友だちどうしの交流の機会が増えること思います。

 *場面ごとの手洗いの徹底
 *3密をさけること
 *適時のマスクの着用
 *ソーシャル・ディスタンス(フィジカル・ディスタンス)を保つこと など

学校で習慣化を図っている「感染予防策」をご家庭や地域でも,人との交流があるときには守っていけるように,お声かけ,見守りをお願いいたします。

 感染予防のため,何卒,お力をおかしください。よろしくお願いいたします。

                   鏡山小学校 校長 高嶋 登









 










6月8日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。今日の献立は麦ごはん,牛乳,さばのしょうが煮,野菜のきんぴら,豆乳のみそ汁です。
 1年生にとっては初めての給食,2年生以上の子どもたちも 久しぶりの給食で,お昼前から給食を楽しみにする声が聞こえていました。
 どの学年もおはしをじょうずに使って魚を食べることができていました。

ひょうとグラフのまとめ(2年)

画像1
本日の算数科の学習では,「ひょうとグラフ」のまとめの学習をしました。
ひょうやグラフを書くときは,印をつけてかぞえまちがいがないように気を付けることを確認し,とりくみました。

給食スタート(Aグループ)(2年)

本日から,給食が始まりました。
久しぶりの給食は,子どもたちにとってとても楽しみだったようです。
食事中は,素材の味をかみしめながら食べました。
画像1

ミニトマトの観察をしました!(2年)

本日,1時間目にみんなで育てているミニトマトの観察をしました。葉っぱのさわり心地や茎の太さなど,子どもたちが自分で見て感じたことを観察カードに書きました。これからの生活科の学習では,ミニトマトだけではなく,様々な生き物も観察していきたいと思います。
画像1

理科の学習(4年)

 AチームもBチームも,4年生で初めての理科の学習を行いました。
季節によって,植物はどのように変わっていくのでしょう……

4つの植物から1つ選び,これからの変わっていく様子を観察していきます。

久しぶりの運動場も,嬉しかった様子でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp