京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up2
昨日:47
総数:324601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日マスク・マスクを入れる袋・ハンカチ・健康観察票を持ってきましょう。22日(水)〜29日(水)は個人懇談会です。31日(金)まで1学期です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図工科「かきたいもの なあに〜おひさまにこにこ〜」(1年3組)

画像1
画像2
初めての図工では,あったらいいなと思うおひさまを描きました。
書く前に,クレヨンの持ち方や書き方を確認しました。

実際に描き始めると,画用紙一面に大きなおひさまを描いたり
周りにちょうちょうや海を描いたりと様々でした。

にこにこ笑顔の素敵な作品がたくさん出来上がりました。

かきたいものなあに〜おひさまにこにこ〜(1年2組)

画像1画像2
 図画工作科の学習で,「あったらいいな」と思う「おひさま」の絵を描きました。どんな形?どんな色?どんな顔?周りには何を描こう?目をつぶって描きたいおひさまをイメージしながら思い思いに描きました。

 大きな画用紙いっぱいに大きく描いてクレヨンで力いっぱい塗ります。ティッシュなどでこすってぼかしながら描いている人もいました。

 素敵な24個のおひさまで,梅雨でどんよりしたお天気をぱっと明るくしたいですね。


図工「かきたいものなあに〜おひさまにこにこ〜1年1組

画像1
画像2
画像3
初めての図工をしました。

今回の教材は,にこにこのおひさまをまずは描き,
周りにかきたい好きなものを描いていきます。

まずみんなと「どんな形・色・顔のおひさまがいいかな?」と
話し合いました。

大きな画用紙を配ると
「大きい〜!」と大喜びな子どもたち。

大きな画用紙に大きなおひさまを
思い思いに描きました。

あなただけの”たまご”(2年)

本日,図画工作科の学習では,「ひみつのたまご」の学習をしました。
ひみつ=あなただけのものとし,「自分だけのとっておきのたまごをかこう」というめあてをもって行いました。
1人1人がクーピーや,クレパス,コンテを使ってかきあげました。
画像1

国語のテストをしました。(2年)

本日,国語科の学習で,「だって だっての おばあさん」のテストをしました。
1年生の内容ではありましたが,子どもたちはとても好きな話だったようでした。
これからもテストが続きますが,ご家庭でも学習した内容をしっかりと復習していただけたらと思います。
画像1

校庭遊びスタート!

画像1
画像2
画像3
 16日から運動場や中庭での遊びを始めました。でも「密」にならないように,中間休みと昼休みで割当学年を変えたり,鬼ごっこやドッジボールなどの接触する遊びはやめたり遊具は使わなかったりと,様々な工夫をしています。
 でも,久々に運動場や中庭で遊べて,子どもたちは楽しそうに思い思いの時間を過ごしていました。

音楽の学習(4年)

 音楽科の学習も,始まりました!
今日は,学習の進め方や,今年度の音楽科でできることを確認していきました。
大きな声でうたったり,リコーダーの演奏をしたりすることは難しく,出来ることが限られてしましますが,1年間楽しい音楽の学習をしていきましょう!
画像1

Hello,world(4年)

 図画工作に引き続き,初めての外国語学習を行いました。
ICTルームで,パソコンの画面を見ながらの学習でした。
国旗を見て国名を知ったり,世界の国々のあいさつを知ったり,先生のお手本に合わせて発音の練習をして,楽しく学習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

いただきます!きれいにしよう!(1年3組)

画像1
画像2
画像3
「給食はまだ〜?」「今日の給食は何?」とみんなが楽しみにしていた
給食の時間の様子です。静かに,食材の味を味わっていました。

初めての掃除では,教室・中庭スロープ・廊下に分かれて掃除をしました。
ほうきやちりとりを上手に使うことができていました。

全員が揃いました!(1年3組)

画像1
画像2
昨日で分散登校が終わり,ようやく24人が揃いました。
始めは全員がいる教室の雰囲気に緊張している人もいましたが,
徐々に慣れてきて,明るい声が教室に響きました!
今日は,24人で,平仮名や数字だけでなく,道徳や生活の学習に取り組みました。

平仮名や数字では,上手に書くためのポイントを確認した後,
おかしなところを前に出てきて,発表しました。

道徳では,規則正しい生活について,お話の登場人物であるゆうたの変身をもとに考えました。約束や時間を守る大切さに気付くことができました。

生活では,前回の観察より大きくなったあさがおの観察をしました。
「自分の手のひらより大きい」「葉の後ろがざらざら」と新しい発見をしていました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp