京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up148
昨日:176
総数:478521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

学校再開に向けて1

 6月1日の学校再開に向けて,教室の机の配置を工夫したり,密が予想されるクラスは広い教室を使えるように,普段使っていない教室を学習ができるように準備したりしています。また,体調を崩してしまった子を重点的に見られるように第2保健室の設置もしました。「3密」を防ぎながら子どもたちが安心して教育活動に臨めるよう,様々な準備をしています。
 子どもたちの登校が待ち遠しいです!
画像1
画像2
画像3

理科「月と太陽の位置を調べよう」(6年)

画像1
 「月と太陽の位置を調べよう」という課題が6年生の理科でありました。今日の空には,くっきりとした月と太陽が見られました。明日以降も観察できると思いますので,時間を決めて観察してみてください。

先週の問題の解答(6年)

画像1
画像2
画像3
 先週の解答です。みなさん,できましたか?

 来週の6月1日(月)から少しずつ学校が始まります。集団登校の班に1年生がいたら見守りながら来てくださいね。みんなに会えると思うと,わくわくしています。今週も先生たちは丸付けをしていますが,引き続き「鏡山の鑑(かがみ)」としてがんばってくれていて,うれしいです。これまでとは違う新しい生活に戸惑うこともあるかもしれませんが,一緒に鏡山小学校を引っ張っていきましょう!

トマトのなえがとどきました(2年)

生活科の学習でつかうトマトのなえがとどきました。
すでに大きくそだっており,まだまだ青いですが,小さなトマトができていました。

学校がはじまったら,子どもたちといっしょにかんさつをしていきたいと思います。
画像1
画像2

ミカンの葉のたまご2(3年)

画像1
画像2
ミカンの葉についていた黄色のたまごがとうめいになり(写真上),
たまごの中から小さなよう虫が出てきました。(写真下)
この生き物の正体は何か!?






理科の教科書で調べてみると,アゲハのよう虫でした。(32ページ)


かんさつのきろく

●たまご
色…とうめい
形…丸
大きさ…1ミリメートル

●ようちゅう
色…こげちゃ色
形…かたそうな毛が生えている。
大きさ…3ミリメートル

この よう虫からはそうぞうがつきませんが,
きれいな羽をもつアゲハへ成長するようです。とても楽しみですね。

あさがおの せいちょう きろく(1年)

画像1
画像2
たねまきをして 11にちめの ようす です。

めをだしてから ぐんぐんと せいちょうしはじめ
はの まいすうが ふえました。

みんなが うえきばちに うつしかえるときには
はの かずは なんまいに なっているかな?

みんなに あえるのが たのしみです。

世界の中の国土(5年)

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
学校が再開されることを先生たちは楽しみにしています。

さて,5年生の社会では,これまで京都を学習していきていましたが,
世界にまで広がって学習をしていくことになっています。

以前の宿題でも,大陸や海洋の名前を調べましたよね?
自主学習などで,自分なりにまとめて,覚えられるようにしてほしいと思います。
地球儀にある緯度(いど)や経度(けいど)も間違えやすいので
気を付けてくださいね。

みなさんは「アジア」や「ヨーロッパ」という言葉を
聞いたことがあるのではないでしょうか。
今回学習した大陸の名前以外にも世界を場所ごとに分ける見方があるので
興味がある人は調べてみてもいいかもしれませんね。
画像1
画像2

入学式の写真について

 25日から職員室前に掲示します。課題を取りに来られた際には,ぜひご覧になってください。1枚880円です。
しばらく掲示する予定ですので(6月10日ごろ),ご覧いただければありがたいです。

重要 6月1日からの学校の再開と5月25日の課題渡しについて

 京都府の緊急事態宣言が解除されたことを受け,6月1日(月)より段階的に学校を再開していくことが決まりました。今後の対応等について以下の2点をご確認ください。

1.6月1日(月)〜12日(金)を「ウォーミングアップ期間」として,段階的に教育活動を再開します。詳しい内容についてはホームページ右側「お知らせ」欄をご覧になるか以下をクリックしてご確認ください。なお,プリントについては25日の「課題配布日」に配布する封筒にも入れさせていただきます。
学校の再開について(←左をクリック)
学校再開後の感染症対策(←左をクリック)


2.5月末までの新たな学習課題をお渡しいたします。

※新型コロナウイルス感染症の感染リスクを抑えるために,5月25日(月)の8時から18時の間に保護者の方が学校まで取りに来てください。その際に,5月18日配布の各学年からのプリントをご覧いただき,必要な提出物があればお持ちください。ご提出いただいたプリント等については担任がチェックさせていただきます。

※25日(月)に「特例預かり」を利用している子どもたちについては,当日に子どもたちに新たな課題をお渡しします(これまでの課題をお持たせください)。

※25日(月)にご都合がつかないご家庭については,新たな学習課題を26日(火)に各ご家庭にポストインさせていただきます。

 
 保護者の皆様には毎週のようにご足労をおかけすることになり申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

5月25日からの宿題 まちがいやすい漢字(3年)

画像1
画像2
画像3
「がんばっていること」メッセージ,ありがとう!
みんなのがんばりに先生たちもパワーをもらっています。
さてさて,今週の宿題…がんばってとりくめましたか?

来週の宿題に出てくる新しい漢字の,まちがいやすいポイントをのせました。
ポイントをかくにんして,来週から漢字練習に取り組むことができるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp