京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/15
本日:count up151
昨日:199
総数:325126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日マスク・マスクを入れる袋・ハンカチ・健康観察票を持ってきましょう。22日(水)〜29日(水)は個人懇談会です。31日(金)まで1学期です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

全員登校開始(6年)

画像1
画像2
 外国語の授業はICTルームで行なっています。外国語は発音・発声等も大事にするので,先生と子どもたちの間にビニールを置き,必要であれば先生もマスクをとり,発音の見本を見せています。また,子どもたちも見本を見やすいようにパソコンを活用しながら学習を進めています。今年度は花山中学からも週に1回英語の先生が来てくれ,主に6年生と関わっていただく予定です。
 算数の授業では6年最初の単元の内容をまとめていました。

全員登校開始(5年)

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では世界地図を見ながら,世界に目を向けて学習を進めていました。また,日本の国土の様子も学んでいました。
 理科の授業は専科の先生に入ってもらい,天気の学習をしました。気象条件にに影響されやすい職業のことや天気の表し方を学びました。

全員登校開始(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は2年生の3月に学習する予定だった算数の「はこの形」の勉強をしていました。いろいろな箱を触ってみたり,辺や面・頂点の数を予想してみたり…。やっぱりクラスみんなで学ぶのは楽しいようです!

全員登校開始(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は新しい漢字の学習や算数の時計の学習に取り組んでいました。初めての体育の後はしっかりと手洗いをしてから教室に入っていました。

全員登校開始(4年)

画像1
画像2
 今年の理科は担任ではなく専科の先生に教えてもらいます。他にも外国語や社会の勉強も専科の先生とします。また,図工と音楽も担任同士で交換授業をしていきます。多くの先生で子どもたちを見ていきたいと思います。
 また,国語では3年生の最後にできなかった「モチモチの木」の学習をしています。登場人物の成長をみんなで考えていました。
 

全員登校開始(1年)

画像1
画像2
画像3
初めてみんな揃って学習です。
一生懸命ひらがなや数字の勉強に取り組んだり,アサガオの観察をしたりしていました。

全員登校開始!(たいよう)

画像1
画像2
画像3
個別の課題に向き合い,がんばっていました。
全員集合したり,分かれて活動したり,また普通学級の授業に参加したり…。
自分のペースでがんばっています。

50m走のタイムを計りました!

小学校に入って初めての体育科の学習です。
登校したら体操服に着替え,運動場へいざ出発!

昨日と今日は50m走を行い,タイムを計りました。

雨が心配される中でしたが,1年生のやる気で天気もよくなり,なんとか実施できました。

みんな元気いっぱい全力で走っていました。

これからの体育科の学習も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

日々草・・・「楽しい思い出」

画像1
画像2
 ウォームアップ週間の今週は,隔日登校ではありますが給食も再開しました。給食中は会話もできないのですが,おいしい給食を友だちや先生と一緒に食べる時間は,子どもたちが心待ちにしていた時間でもありました。明日からは,全校児童の登校が始まります。「新しい学校生活様式」を身につけながらになりますが,子どもたちの楽しい学校生活を取り戻していきます。

 さて,校門正面の歩道に置かれたプランターの「日々草」がきれいに咲き始めました。もともとは,山科区政40周年記念事業「笑顔と花いっぱいプロジェクト」として五条通に設置されていたものを,鏡山学区自治連合会の方々がここへ移設してくださいました。

 「日々草(ニチニチソウ)」は、初夏から秋まで次々に新しい花を咲かせ、日々花が絶えない花です。花言葉も「楽しい思い出」です。

 コロナ対策を強いられる厳しい状況が続きますが,子どもたちや多くの方々の心を癒す光景となればとてもうれしいです。「日々草」が日々花を絶やさないように,厳しい様子が続いても心の中に花が毎日咲くようにしていきたいと思います。子どもたちとは,「新しい学校生活の様式」を身につけながらとなりますが,できる限り「楽しい思い出」ができるような学校生活をつくり上げていきたいと思います。

 子どもたちの毎日を見守っていただき,ありがとうございます。

 明日から全校児童の登校が始まります。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

                  鏡山小学校 校長 高嶋 登








リズムをつくろう(3年)

音楽の学習では,リズムを体で感じ,表現する活動を行いました。
「ウン」,「タン」を使い,どんなリズムになるかを考えていました。
子どもたちは,とても楽しそうに活動を行っていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp