京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:99
総数:480526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

つながり

 課題(かだい)の提出(ていしゅつ)ありがとうございました。みんなが頑張(がんば)って仕上(しあ)げてきた課題(かだい)を,一人一人(ひとりひとり)の顔(かお)を思(おも)い浮(う)かべながら,見(み)させてもらっています。
 特(とく)に,新聞記事(しんぶんきじ)への意見(いけん)をまとめる課題(かだい)では,みんなが今(いま)持(も)っている社会(しゃかい)に対(たい)する気持(きも)ちを知(し)ることができ,早(はや)く会(あ)ってたくさんのお話(はなし)や勉強(べんきょう)をしたいなと感(かん)じています。
 今(いま)は,この課題(かだい)でしか,つながることができません。だからこそ,このつながりを大切(たいせつ)にしたいです。またみなさんの頑張(がんば)った姿(すがた)を見(み)ることを楽(たの)しみにしています。
画像1
画像2
画像3

課題の提出ありがとうございました

昨日は,課題の提出に来ていただき,ありがとうございました。
子どもたちのがんばりが1まい1まいから伝わってきます。
今日は,課題封筒を確認しながら順番に丸つけをしました。
漢字ドリルを見ていて間違いの多かった字があったので,載せておきます。
この週末も,手洗いうがいをして元気に過ごしてくださいね。

画像1
画像2

〜やさいを そだてよう〜(たいよう)

画像1画像2
 生活単元学習の学習にむけて,畑にトマトとトウガラシのなえをうえました!みなさんが学校に来るころには今よりも大きくそだつように愛情をこめて水やりをして、みなさんに会える日を楽しみに待っていますね!

重要 新しい課題について(4年)

18日(月)までの課題を配布しました。計画的に進めてくださいね。
またプリント集の他にも各教科の学習を進めてほしいと思います。

国語 (予習を中心に!)
・漢字ドリル35まで(新出漢字「信」〜「郡」 と それ以外のページも) 
・教科書の音読P55まで(聞き取りメモの工夫・思いやりのデザイン・アップとルーズで伝える)
・教科書P55までの意味調べ 

算数(復習を中心に!)
・繰り上がり,繰り下がりのある計算→指を使わずに
・九九,かけ算の筆算→つまらず「すらすら」解けるように

社会(都道府県を覚えよう)
・都道府県全てを漢字で書けるように

理科
・ツルレイシの種の観察をしっかりと

重要 5月7日配布 学習プリントで使用する社会教科書について(3年)

 本日配布しました学習課題の中にある「4月学習分 学習プリント」内で,社会の教科書,地図帳を使用することになっていました。
教科書と地図帳は学校で預かっておりましたので,指定されているページをご覧いただけるようにしました。
お手数ですが,子どもたちが学習する際,必要に応じてご活用ください。
ご迷惑をおかけします。

3年社会教科書コピー(←社会の教科書・地図帳はこちらをクリック)

 また,18日(月)の課題配布時に,社会の教科書・地図帳を封筒に入れてお渡ししますので,それ以降に取り組んでいただいても結構です。

いちねんせいのみなさんへ(1年)

画像1
きょうからの かだいには,ひらがなの ぷりんとが はいっています。
ひらがなや すうじを かくときは,4つのへやに きをつけて かくことが ぽいんとです。
おてほんみたいなじが かけるかな?
ちょうせんしてみてね!

せんせいからのもんだい!(2年)

こんにちは,ゴールデンウィークはゆっくりすごせましたか?

今日は,クロスワードのもんだいを出します。
もんだいをといて,たてとよこのカギにあてはまるものをいれてかんせいをめざしましょう。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウが「さなぎ」に(3年)

5月7日(木)
3年生のみなさん。元気にしていますか?
連休中,先生の家で育てていたモンシロチョウの「よう虫」が「さなぎ」になりました。
しいくかごの上の方でじっとしているので,どうしたのかなと思っていたら,次の日には体のまわりに糸のようなもの,そして,つののようなとげのようなものが…。
今は,じっと動かず,キャベツも食べません。
これからどうなるのでしょう。

きろく
色 みどり
形 細長くて,いくつか,つののようにとがっている所がある
大きさ 4cm
何も食べず,じっとしている

画像1

重要 5月15日(金)までの特例預かりと5月7日(木)8時〜18時の課題渡しについて

 臨時休業が5月17日(日)まで延長されることとなり,本日と5月1日に担任より各ご家庭にプリントを渡しに行かせていただきます。以下の2点をご確認ください。


1.15日(金)まで「特例預かり」についても延長いたします。

※やむを得ず子どもたちがご家庭で過ごすことが難しい場合については申請書を5月1日(金),遅くとも7日(木)までに学校までご提出ください。


2.臨時休業が延びたことにより,新たな学習課題をお渡しいたします。

※新型コロナウイルス感染症の感染リスクを少しでも抑えるために,5月7日(木)の8時から18時の間に保護者の方が学校まで取りに来てください。その際に,4月30日配布の各学年からのプリントをご覧いただき,必要な提出物があればお持ちください。ご提出いただいたプリント等については担任がチェックさせていただきます。

※7日(木)に「特例預かり」を利用している子どもたちについては,当日に子どもたちに新たな課題をお渡しします(これまでの課題をお持たせください)。

※7日(木)にご都合がつかないご家庭については,新たな学習課題を8日(金)に各ご家庭にポストインさせていただきます。


 保護者の皆様にはご足労をおかけすることになり申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

いちねんせいのみなさんへ(1年)

みなさんげんきにしていますか?

じぶんのくらすにはってあるえはおぼえていますか?

この3つのえからじぶんのくらすのえをあててみよう!

あしたからはごおるでんうぃいくですね。
けんこうにきをつけてすごしてくださいね。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp