最新更新日:2024/04/22 | |
本日:27
昨日:100 総数:480749 |
ミニトマトの観察をしました。(Bグループ)(2年)
本日,生活科の学習でミニトマトの観察をしました。昨日に引き続き,見た目やにおい,形などを観察しました。
観察の方法として,自分の指を使ってどれくらいの大きさなのかを調べている子もいました。 どんどん大きくなっているので,子どもたちも楽しそうに観察をしていました。 学校再開から一週間
学校を再開して一週間が経過しました。
段階的に隔日登校という形で「感染予防対策」をとりながらの学校再開となりました。 学校では,具体的に「感染予防策」を身につけながら,授業を進めています。(学校生活の中で習慣化できるようにしていきます。) 保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご支援があって,子どもたちも戸惑いはあるかもしれませんが,「新しい学校での生活様式」に慣れていけるように頑張っています。 感染の2波,3波も心配される中での学校再開となっています。 再々度お願いいたします。 *ご家庭での「毎日の検温・健康観察」を欠かすことなくお願いいたします。 *発熱,風邪症状,体調不良が認められるときは,登校を控えてください。学校で症状がみられるときはお迎えをお願いします。 合わせて,学校が再開されると,放課後や休日においても,友だちどうしの交流の機会が増えること思います。 *場面ごとの手洗いの徹底 *3密をさけること *適時のマスクの着用 *ソーシャル・ディスタンス(フィジカル・ディスタンス)を保つこと など 学校で習慣化を図っている「感染予防策」をご家庭や地域でも,人との交流があるときには守っていけるように,お声かけ,見守りをお願いいたします。 感染予防のため,何卒,お力をおかしください。よろしくお願いいたします。 鏡山小学校 校長 高嶋 登 6月8日の給食1年生にとっては初めての給食,2年生以上の子どもたちも 久しぶりの給食で,お昼前から給食を楽しみにする声が聞こえていました。 どの学年もおはしをじょうずに使って魚を食べることができていました。 ひょうとグラフのまとめ(2年)
本日の算数科の学習では,「ひょうとグラフ」のまとめの学習をしました。
ひょうやグラフを書くときは,印をつけてかぞえまちがいがないように気を付けることを確認し,とりくみました。 給食スタート(Aグループ)(2年)
本日から,給食が始まりました。
久しぶりの給食は,子どもたちにとってとても楽しみだったようです。 食事中は,素材の味をかみしめながら食べました。 ミニトマトの観察をしました!(2年)
本日,1時間目にみんなで育てているミニトマトの観察をしました。葉っぱのさわり心地や茎の太さなど,子どもたちが自分で見て感じたことを観察カードに書きました。これからの生活科の学習では,ミニトマトだけではなく,様々な生き物も観察していきたいと思います。
理科の学習(4年)
AチームもBチームも,4年生で初めての理科の学習を行いました。
季節によって,植物はどのように変わっていくのでしょう…… 4つの植物から1つ選び,これからの変わっていく様子を観察していきます。 久しぶりの運動場も,嬉しかった様子でした。 「折れ線グラフ」(4年)
学校が再開して,1週間がたちました。
それぞれ,3日間登校しましたが, 久しぶりの学校生活はどうでしたか。 まだ全員が集まっていないので さみしい気持ちもありますが, みなさんと楽しく学習をすることができたので 先生たちはとても充実した1週間でした。 算数科の学習では,「折れ線グラフ」をしています。 「なるほど」と,友だちの意見を聞きながら 学習をする姿が見られました。 4年1組のBチームは多目的室という 広い教室で行っていますが, 大きな声で意見を交流することができました。 来週はどんな学習をするのでしょう! 初めての生活科(1年)
初めての生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習をしました。
まず苗をじっくり観察。 葉を見たり触ったりして,「ふわふわしている」「つるつるしている」と 2種類の葉があることに気づいたり, 葉の形がハートのみたい,ロケットみたいと様々なことを見つけたりしていました。 そのあと,自分の植木鉢に植えました。 今までは,先生たちが育てていましたが, 今日から子供たちにバトンタッチ。 たくさん花が咲きますように。 授業スタート(6年)学習も始まりました! 3月23日の卒業式に向けて再出発です。 3密に気を付けながら生活,学習しています。 「鏡山の鑑」として6年生が活躍できる日が待ち遠しいです。 |
|