京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up21
昨日:99
総数:480543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

Aチームも50m走を頑張りました!(4年)

 Aチームも天気に恵まれ,50m走を計ることができました。ゴールよりも先を目ざして,走りきることができました。

 腕の振り方や,ストレッチもしっかり行ったので,自己ベストを更新できた人がたくさんいました。
画像1
画像2

みんなでペロリ!(2年)

今日の給食は,ごはん,なつやさいあんかけごはんの具,ひじきのにつけ,牛乳でした。あんかけの具がご飯にぴったり合い,みんなできれいに食べ切りました。
給食が再開して,とてもうれしそうな様子が見られました。
画像1

私たちの京都府(4年)

 今週から,社会科の学習が始まりました。4年生で学習する内容を知り,都道府県の3ヒントクイズを考えました。金曜日,みんな揃ってクイズを出し合うそうです!楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

がんばりました!50m走(4年)

 今日は休校明けの初めての50m走でした。久しぶりの運動場で,みんないきいきとしていました。日差しがきつかったので,体操や待っている間は陰ですごしました。「ソーシャルディスタンス」を意識し,自分たちで手を広げて距離をとる姿も見られました。

あしたはAチームの50m走です!
晴れることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

初めての給食(1年2組)

画像1
画像2
小学校に入って初めての給食!
昨日と今日は多くの子どもたちが給食にわくわく楽しみな気持ちで学校に登校しました。

分散登校Aグループはサバのしょうが煮の骨を上手に取り除いて「おいしい,おいしい」と言いながら食べていました。

分散登校Bグループはコッペパンに上手に切込みを入れて,具をはさみ,嬉しそうにツナサンドをほおばっていました。

牛乳ストローのさし方,食器の片づけ方など,初めてで覚えることもいっぱいですが,少しずつ慣れて,てきぱきできるようになりましょう!

初めての給食(1年3組)

画像1
画像2
今週から給食が始まり,給食を食べる前に2グループとも,
栄養教諭の村山先生に準備の仕方やご飯の食べ方を教えてもらいました。

そして給食の時間をむかえました。このようなメニューです。
Aグループは,ご飯・野菜のきんぴら・鯖のしょうがに・豆乳の味噌汁・牛乳でした。
Bグループは,コッペパン・ツナサンドの具・チャウダー・牛乳でした。

Aグループは,魚のほぐし方に苦戦しながらも上手に食べていました。中には,食べている時の食感を楽しむ子もいました。

Bグループは,ツナサンドに大喜びの様子でした。パンを上手に半分にし,ツナサンドの具を挟んで,あっという間に完食していました。

次の給食も楽しみですね!


初めての給食

画像1画像2
昨日,今日と初めての給食を食べました。

みんな朝から,給食をとても楽しみしている様子。

栄養教諭の村山先生が,
給食の準備の仕方や食べ方を教えてくださると
ますます楽しみに!


念願の給食を目の前にすると
わくわくした子どもたちの笑顔が見られました。

ひと口食べるともっと笑顔に。
「おいしい〜!!!」

ととても喜んで食べていました。


村山先生から,食べ物を食べているときの音を聞いてみて♪
と教えてもらい,
食べながら耳をふさいで,音を確かめている様子もたくさん見られましたよ。

6月9日の給食

画像1
画像2
画像3
 Bグループも今日から給食です。Aグループの子どもたち同様,給食を楽しみにする声がいろんな学年から聞こえていました。
 今日の給食はコッペパン,牛乳,ツナサンド(具),チャウダーです。Bグループの1年生も初めての給食にわくわくしている様子でした。
 給食当番がクラスみんなの給食を運びます。1年生も少し重たいですが,一生懸命運んでいました。先生と確認しながら,自分で牛乳にストローをさしたり,マヨネーズの袋をあけたりすることができていました。

下校中もしっかりマスク!

 保護者の方のご協力により,子どもたちがマスクをしっかりとつける習慣が身についてきました。暑くなってきて,マスクをすると口のまわりに熱がこもりますが,少しずらしてと子どもたちなりに考えて生活しています。
 学校の中だけでなく,登下校でもマスクを着用している子が増えてきています。暑いときはこまめに水分補給をする,どうしても暑いときはマスクを外し,その際はしゃべらず,ソーシャルディスタンスを意識することを徹底するなどして,感染症予防に今後も気をつけていきたいと思います。
画像1

ふきのとうって,どんな話?

 国語科の学習では,「ふきのとう」の学習を行いました。読んだ感想を書く場面では,「お日さまがねぼうしている春風を起こすとところがおもしろい」という子や,「雪が乗っていてなかなか顔を出せないふきのとうがかわいそう」という子がいました。
 1人1人がいろいろな感想を持っており,さらに授業を深めていくのがたのしみです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp