京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:82
総数:480812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

都道府県・ローマ字クイズ5(4年)

 4年生のみなさんこんにちは。

手洗い,うがい,規則正しい生活はできていますか。
健康第一で過ごしていきましょうね。


昨日の答え合わせです。

右 kyouto hu
左 hukui ken

でした!


形だけ見ていると,

福井県はかぎの形ににていたり,

北海道は魚ににていたり,

発見がたくさんあるかもしれません。


日本の白地図を用意して,
県ごとに切り,
パズルを作ってもおもしろいと思います。

楽しく学習する工夫をしてくださいね!

生活単元学習〜やさいをそだてよう〜(たいよう)

画像1画像2画像3
 みなさんががっこうにくるひを,せんせいたちはたのしみにまっています。たいようがっきゅうのはたけにも,たくさんのやさいをうえてそだてはじめています!ミニトマト・ピーマン・トウガラシ・トウモロコシ・サツマイモ・ジャガイモ・スイカと,たくさんのやさいのなえたちも,たいようがっきゅうのみなさんにあえるひをたのしみにまっていますよ!!

都道府県・ローマ字クイズ4(4年)

4年生のみなさんこんにちは。
今日もお勉強はかどっていますか。
生活リズムもいっしょに
見直していきましょうね。


昨日の答え合せです。

右 mie ken
左 oosaka hu

でした!

当たっていましたか?


今日も,近畿地方の都道府県と,
京都府のとなりにある都道府県です。

最後のシルエットクイズとなります。

正解するでしょうか!


(右 ヒント 歴史的な建物が多く,観光地としても大人気です。先生も大好きな都道府県の一つです。)

(左 ヒント 夏になると海へ行く人もいるのではないでしょうか。海の幸もおいしいのでぜひ行ってくださいね♪)
画像1

今週の課題 まちがいやすい漢字(3年)

3年生のみなさん 今週もかだいがんばっていますか?

新しい漢字をたくさんれん習していると思います。

間ちがいやすいポイントをお知らせします。

気をつけて,れん習してくださいね。
画像1
画像2
画像3

都道府県・ローマ字クイズ3(4年)

 今日は4年生の教育相談日でした。
何人かの人が学校に来て,
一しょに勉強をすることができました。
集中して学習に取り組むすがたが見られました。

昨日の答え合わせです。

右 nara ken
左 wakayama ken


当たっていましたか?

都道府県の場所をおぼえたら,
形もどんどんおぼえていきましょう!


今日は,近畿地方の都道府県と,
京都ととなりあっている都道府県を
クイズにだします。

さて,どことどこでしょうか。


(右 ヒント お正月におまいりに行く人も多いのではないでしょうか。)
(左 ヒント おいしいたこやき食べに行きたいです。)
画像1

あさがおの めが でたよ(1ねん)

画像1
せんしゅう みんなの かわりに せんせいたちが まいた あさがおが
めを だしました!

いま がんばって めを だそうとしているたねや
もう おおきな はを ひろげているめ など
さまざまです

まだまだ ちいさいので とても かわいらしいですよ

これから どんどん おおきくなってほしいですね


このなえの ぽっとは
みんなが とうこうできるように なったら 
うえきばちに おひっこし してもらいます

はやく おひっこしできると いいですね

それまで せんせいたちが しっかり そだてていきます!

近畿地方・ローマ字クイズ2(4年)

 クイズ1の答えは分かりましたか。

答えは,

右 shiga ken

左 hyougo ken

 でした!!


正解していましたか。

さて,2問目です。
何と何でしょうか。
(右 ヒント 世界いさんのお寺や大仏,しかが有名です。)
(左 ヒント みかんや梅が有名です。)
画像1画像2

近畿地方・ローマ字クイズ1(4年)

4年生のみなさんこんにちは!
休校がのびてしまい,悲しい気持ちですが
もう少しのしんぼうでみなさんに会えると信じています!

さて,学習はしっかり進んでいますか。
都道府県は,だいぶ覚えられたでしょうか。

下の画像は,近畿地方のどこかの県です。
次の記事に答えをローマ字でのせます。


さて,どこと,どこでしょう。

(右 ヒント 陸の中に何があるのか考えてね。)
(左 ヒント 近畿で一番大きいです。)

画像1画像2

社会 この地図記号はなに?(3年)

あつくなってきましたね。マスクをしたままだと,あせばむようになってきました。
先生たちは,そんな中,がんばって校区内をたんけんしてきました。

下の写真はぜんぶ,かがみ山校区ですが,地図記号であらわすとどうなるでしょう?
考えてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

いちねんせいの みなさんへ(1年)

画像1
きょう おくばりした ふうとうの なかに
「2ねんせいからの たねの ぷれぜんと」が はいっています。

これは いまの 2ねんせいが 1ねんせいの ときに そだてた あさがおの たねです。
ほんとうなら 2ねんせいから 1ねんせいに ちょくせつ わたしてもらいたかったのですが がっこうが おやすみで できなかったので
かわりに 2ねんせいの こんどうせんせいから 1ねんせいの みやけせんせいに まとめて わたしてもらいました。

このたねは 「5がつがくしゅうぶん がくしゅうぷりんと」のなかの せいかつかの ぷりんとをするときに よくかんさつして たねのえを かいてみましょう。
かんさつしたあとは おうちで そだてても いいですよ。

なつに きれいな あさがおの はなが さくのを たのしみに しましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp