京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:104
総数:480478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

かいだんの けいじばん(3年)

画像1
画像2
画像3
あつくなってきましたが,お元気ですか?
学校がはじまる日が,まちどおしいですね!

3年生の教室へ行くまでにあるけいじばんに,新しいけいじぶつをはりました。
けいじぶつにクイズがあります!けいじぶつのクイズにこたえてみよう!わかった人は,先生に教えてね。

今日のもんだい!!(2年)

こんにちは!

今日は,時間のもんだいを出します。
4月学習分のプリントにも出ていたので,できるとおもいます。
ぜひ,ちょうせんしてみてください。
画像1
画像2

せいかつ「たねまき」(1年)

画像1
画像2
きょうは あるはなの たねまきを しました。
なんの はなの たねまきを したでしょう? 

みんなと いっしょに うえたかったけど おやすみちゅうなので
がっこうが はじまったら うえきばちに うえかえようね!
それまでは せんせいたちで みずやりをして たいせつに そだてるね!

6年算数 課題プリントの解答の訂正(6年)

 7日(木)にお配りした6年生の算数科のプリント集ですが,わり算の筆算のページ(2ページ)の解答に誤りがありましたので,訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。正しい解答は,右下の「家庭学習のすすめ」欄をご覧になるか以下をクリックしてご確認ください。
6年算数 解答の訂正(←こちらをクリック)
  
 なお,18日(月)の課題の配布時に解答を一緒に入れてお渡ししますので,それ以降に取り組んでいただいても構いません。お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

重要 臨時休業期間の延長について(5月末まで)

 8日(金)にもお知らせしましたとおり,5月31日(日)まで臨時休業期間が延長になりました。

・延長期間に伴うプリントについては右の「お知らせ」欄をご覧になるか,以下をクリックしてください。
臨時休業の延長(5月末まで)(←こちらをクリック)

・2週間の臨時休業延長期間につきましても,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,「特例預かり」を実施します。申請書(右の「お知らせ」欄か以下を参照)をできれば15日(金)までに,遅くとも18日(月)までにご提出ください。
特例預かり申請書(5月末まで)(←こちらをクリック)

 なお,臨時休業延長に伴うプリント(預かり申請書等も含む)については,13日(水)に他のプリントと合わせて配布(ポストイン)させていただきます。詳しくはそちらでご確認ください。

モンシロチョウのたんじょう(3年)

画像1
画像2
5月12日
「さなぎ」からモンシロチョウが出てきました!
さなぎの色が少しずつ白くかわってきたので,どうなるのかな?と思っていましたが,
「さなぎ」がわれ,中からチョウの羽が出てきました。
半日ほどじっとしていましたが,羽がかわくとパタパタとびはじめました。

「さなぎ」になって10日あまり,やっとモンシロチョウのたんじょうです!
チョウが出たあとの「さなぎ」はパリパリとしたかわのようでした。

ルールを守って安全に!

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため臨時休業期間が延長され,全国的には外出を自粛している中ではありますが,他府県で子どもの自転車事故が発生しています。プリント(自転車事故から守るために)を参考にしていただき,自転車に乗る時にはルールをしっかり守るように子どもたちに声をかけていただけるとありがたいです。

めが出てきましたよ(3年)

画像1
ホウセンカのめが,出てきました。
丸い形のかわいらしい葉が2まいありますね。

おや?下の写真をみると,丸い葉とはちがう形の葉が出ていますね?
これは,なんでしょう?
理科の教科書で調べてみてくださいね。
画像2

きょうのもんだい!!(2年)

みなさん,だんだんあつくなってきましたが,元気にすごしていますか?

しゅくだいは,しっかりすすんでいますか?

きょうは,すこしかわったもんだいをだします。
いつものべんきょうのきゅうけいとおもって,とりくんでみてください。
画像1
画像2

こくご「あつまって はなそう」(1年)

どうぶつえんに いったとき これらの どうぶつを みたことは ありますか?

せんせいは ぱんだが すきです。
りゆうは かわいくて いやされる からです。

みなさんは どの どうぶつが すきですか?
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp