京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:102
総数:480988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

4年生のみなさんへ!

画像1
 4年生の1学期分のドリルやノート,そして休業中の宿題を,今日から配っていきます。とどいたら,中をしっかり確認して,どんどん宿題を進めてください!

 計算・漢字ドリルも,予習だと思ってどんどん進めてください。分度器もお家にある人は,練習してくださいね!

 プリント集は,3年生の復習です。ただし,読み取り問題は難しいかも……!頑張って読みとってくださいね♪

「明るい家庭づくり(家庭の日)絵画展」作品募集!

画像1
 第24回「明るい家庭づくり(家庭の日)絵画展」さくひん ぼしゅうの おしらせが
がっこうにとどきました。

おうちのひととの おもいでや,おうちのひととやりたいこと,おうちのひとたちのにがおえ など,えにあらわしてみましょう。

大きさ 四つ切画用紙 横書き
画材  絵の具でもクレパスでもなんでもいいです。
厚さ  3mm以内

※詳しくは京都府青少年育成協会のHPをご覧ください。

4年生の復習(4) 「1億をこえる数」 (5年生)

5年生のみなさん,お元気ですか?
先生も土日は3密をさけて,お家で過ごしていました。

今日は「1億をこえる数」の復習です。
大きな数は4つずつに区切って考えると
位がわかりやすくなりましたね。

10倍や10でわるとどうなるのか
5年生で最初に学習する単元につながる復習です。

画像1
画像2

キャベツの葉のたまご1(3年)

画像1
中庭にあるキャベツの葉に小さなたまごを見つけました。
黄色くて小さな小さなたまごです。
何のたまごでしょう?
先生たちで育ててみようと思います。

きろく
色 黄色
形 よく見たらラグビーボールのような形
  お米のつぶが立っているみたい
大きさ 1ミリメートルくらい

春の大発見!(3年)

画像1
画像2
今日は,ナナホシテントウを見つけました。

色はあざやかな赤色で,黒い星が7つありました。
形はふだんは丸いですが,とぶときはまん中が分かれてうすい羽が出ていました。
大きさは7ミリメートルでしたが,羽を広げると1センチメートルくらいになりました。

ほかに,黒い星の数がちがうてんとう虫がいます。さがしてみてね。

課題の内容(6年)

画像1
 給食調理員さんなど,たくさんの人の力を借りて,みなさんの課題を用意しました。お便りや写真を見て,中身を確認してください。

課題(かだい)をお届(とど)けします(6年)

画像1
 休校期間中(きゅうこうきかんちゅう)に少(すこ)しでも学習(がくしゅう)ができるように,課題(かだい)を用意(ようい)しました。計画表(けいかくひょう)をつけているので,少(すこ)しでもみなさんの力(ちから)になりますように。

 早(はや)くみんなに会(あ)いたいです!

1年生のみなさんへ(1年)

こんにちは。がっこうがおやすみになって1しゅうかんが
たちましたね。かだいはすすんでいますか?

きょうは,くつばこにあかいてえぷをはりました。
なんのためにはったかわかりますか?


せいかいは・・・・
あかいてえぷにくつのかかとをあわせておいてもらうためです。
がっこうがはじまったら,せんにあわせてじょうずにおいてくださいね!

画像1

休業中の課題について(4年)

 来週より休業中の課題等の配布を行います。計画的に取り組むよう子どもたちに声をかけてください。新しいドリル等があります。まだ学習していない範囲のものでも自分で調べて予習としてすすめるよう声かけお願いします。 
【4年生のみんなへ】
 休業中けんこうに気を付けてすごしていますか。来週に新しいドリルやプリント集を配ります。スケジュール表を作りながら計画的に進めるようにしましょう。
☆ワンポイントアドバイス☆
【漢字ドリル】
  読み方や,とめ,はね,はらいだけでなく,書き順,画数,部首などにも気を付けて練習をしましょう。
【計算ドリル】
  計算ドリルの進め方を見ながら取り組むようにしましょう。やって終わりでなく,自分でまる付けをして,どこでまちがえたのかかくにんをするようにしましょう。


 

どんどんすすめていきましょう(2年)

画像1
2年生のみなさん,げん気にすごせていますか?

4月9日にくばったしゅくだいはおわっていますか?
先生たちはあたらしくみんなにわたすしゅくだいをつくりました。
なかみは,2年生の「ふきのとう」です。

らいしゅうから,みんなのおうちにくばりにいくので,まっていてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp