京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:102
総数:480965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

音楽科「日本のうたを楽しもう」(2年)

 音楽科の学習では,日本のわらべ歌である「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」を学習しました。はじめて遊ぶ子もいる中で教え合いながら楽しく学習を進めることができました。
画像1画像2

情報モラル「スマートフォンとの付き合い方」(3年)

前回のゲームとの付き合い方に引き続き,今回はスマートフォンとの付き合い方について考えました。SNSを体験してみたり,動画を見たりして,どのようにスマートフォンを使うのが良いのかを考えました。
画像1

算数科「よみとる算数」(3年)

教科書にのっているレポート内容をもとに問題を解く学習です。
時間や距離の情報を使って問題を解くことに苦戦している子もいましたが,
グループで話し合うことで,解決することができていました。
画像1画像2

チャレンジ大会(4年)

たいよう学級が作ってくれたゲームに挑戦しました。
楽しそうに遊んでいる子どもたち。
普段の交流学習とは逆にたいよう学級に行っての学習でしたが
「楽しかった」「準備ありがとう」と話していました。
画像1画像2

どうぶつの 赤ちゃん(たいよう)

1年生は国語の時間にどうぶつの赤ちゃんの学習を始めています。

カードに書きながら,生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を比べています。
画像1画像2画像3

なにいろのおはなが さくのかな(たいよう)

プランターに植えたアネモネの花が少しずつ咲き始めています。

チューリップも順調に育っている様子です。

画像1画像2

たてわり活動2(たいよう)

画像1画像2
グループの友だちと輪になって,一緒に活動に参加することができました。

たてわり活動1(たいよう)

画像1画像2
5年生の本部委員主催のたてわり活動が行われました。

体育館にグループごとに集合して活動の流れを確認しました。

校内図工展鑑賞(1年)

 校内図工展の作品を鑑賞しました。各学年,様々な作品があり,とても楽しく見て回っていました。絵画も立体も,自分のお気に入りの作品を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

画像1
画像2
 21日(金),学校医・学校眼科医,学校薬剤師,PTA,保護者,学校の健康安全関係の主任・管理職などが集まり,学校保健委員会を開催しました。まず,養護教諭の方から本校児童の視力に関するデータをお伝えし,その後,学校眼科医の先生から目の構造などについての講演がありました。
 本校は目の悪い子が京都市の平均よりも多い状況です。視力は一度下がるとよくなることはほぼありません。各家庭でもテレビやスマホの利用時間を決めていただくなど,子どもたちの体を守るためにできることをしていただけたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 クラブ閉講式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp