京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:104
総数:480430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

小学校生活最後の書写の授業(6年)

画像1
画像2
画像3
今日は小学校生活最後の書写の授業がありました。
日直の人が朝の会で1日の目標に「小学校生活最後の書写の学習でだから,今までで1番綺麗な字を書こう」というほどみんなは今日の授業を楽しみにしていました。

最後の授業で行ったのは
「自分の好きな字・言葉を行書で書く」ことです。
皆が一文字一文字に思いを込めて書いていました。

思いを文字に(6年)

本日,書写の学習の時間に,中学への気持ちや小学校6年間の思いなどを表す言葉を行書で書きました。子どもたちは,普段とは違う字体にもしっかりと取り組んでいました。
画像1

他の人の作品のよさを見つけよう〜校内作品展〜(6年)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に校内作品展を見に行きました。
様々な学年の作品をみながら
たくさんの良さを見つけていきました。

今回の作品展鑑賞で見つけたたくさんの良さを
今後の図画工作科の学習に生かすことができるといいですね。

手話練習(3年)

画像1画像2
6年生を送る会にむけて,自発的に手話の練習をしています。
全体でやったり,わからないところが同じ人が集まって教え合ったりしています。

作戦会議(1年)

 体育科の「パスゲーム」も,4時間目です。ゴールに向かってパスをつないでいく姿が多くなってきました。今日は対抗戦です。2回,同じ相手と戦うので,作戦会議の時間がありました。
「パスを素早くつなごう。」
「名前を呼んでパスをしよう。」
と,熱心に話し合い,どうすれば勝てるのか,試行錯誤してゲームに取り組む姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

カレンダーを作ろう(たいよう)

画像1画像2
たいよう学級のみんなで協力して,来年度のカレンダー作りを進めています。

季節のイベントや自然の様子などを思い出しながら取り組んでいます。

図工展鑑賞(たいよう)

5校時にみんなで校内図工展の鑑賞をしに行きました。

全員がそろわなかったのは残念ですが,自分や兄弟の作品,お気に入りの作品を見つけたりしながら体育館内を散策することができました。
画像1画像2画像3

発表会に向けて(たいよう)

「できるようになったこと」発表会に向けての練習や確認を行いました。

明日は今年度最後の参観授業となります。

お忙しいこととは思いますが,お子さんの頑張りを見に,ぜひお越しください。
画像1画像2

日本とつながりの深い国々〜旅行会社になりきって〜(6年)

画像1
画像2
画像3
社会科で「日本とつながりの深い国々」を学習しています。
ここでは、日本とつながりの深い国(中国・アメリカ・サウジアラビア・韓国)について調べ学習をしました。そして今日は学習のまとめとして、調べたことを発表をし合いました。発表をしていく中で共通する部分もあれば、異なる部分もありたくさんの学びがありました。
学習の最後には、クラスで8グループの旅行会社をつくり各国の宣伝をしていました。

他にも、日本とつながりが多い国はたくさんあります。是非、自主勉強等で調べてみてもいいですね。

外国語活動「Who are you?」(3年)

画像1
 ALTの先生に読み聞かせをしてもらいました。外国語での読み聞かせでしたが,絵や単語をヒントに内容を理解しようとしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 校内図工展
2/19 授業参観・学級懇談会 校内図工展
2/20 校内図工展

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp