京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up19
昨日:99
総数:480541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

はんを つくろう(たいよう)

画像1画像2画像3
図工の時間に紙版画で使う版づくりをしました。

好きな素材を選んで,はさみで切り取り,のりやボンド,両面テープで丁寧に貼り付けることができました。

体育の時間2(たいよう)

画像1画像2
最後はみんなそれぞれとび縄を持って縄跳びにも挑戦しました。

たくさん跳べるように練習を頑張りましょうね。

体育の時間1(たいよう)

画像1画像2
大繩やボールなどを使って体を動かした後,マラソン大会に向けての練習にも取り組みました。

【3年】書きぞめをしよう!

画像1
画像2
画像3
3学期最初の書写は「書き初め」をしました。
筆使いや文字の中心に気をつけて,「友だち」と書きました。
いつもと違う大きな半紙(画仙紙)に立派な字を書くことができました。
今年も字が上達しますように…

いざ,発電!!

理科の学習で,手回し発電機を使った実験を行いました。手回し発電機に豆電球や発光ダイオードをつないで,明かりがつくのか,回した時の手ごたえに変化はあるのかを調べました。次の時間からは,なぜ手ごたえが違うのかを学習していきます。
画像1

新たな技にチャレンジ!

体育科の学習で,とび箱運動を行いました。閉脚とびや台上前転などの技の習得に向けて低い段数での練習であったり,ステージを活用した練習を行っていました。
画像1
画像2

人権啓発授業参観・懇談会について

 17日(金)の人権啓発授業参観・懇談会があります。今年度の人権参観授業も,全学年・学級でテーマごとに人権学習に取り組みます。
お子さんの頑張りを見に,ぜひお越しください。
 また,懇談会では子育て人権学習会として,「子どもたちの未来のために―今を生きる大人の役目−」をテーマに,京都市立養正小学校コリアみんぞく教室 金慶子先生にご講演いただきます。
 たくさんの人と出会い,学び,成長していく中で,違いを違いとして認め合い,共に強く生きていこうとする子どもたちを育むために,身近な大人として何ができるか,保護者の皆さんと教職員で一緒に考える時間にできればと考えています。
 多くの保護者の方々のご参加をお待ちしております。

画像1

ジョイントプログラム2日目(6年)

画像1画像2
 1月10日(金)にジョイントプログラム(2日目)を行いました。社会と国語の問題に取り組みました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。ジョイントプログラムの結果が楽しみです。

マラソン大会に向けて(1年)

 体育科の学習では,マラソン大会に向けて走る練習をしています。50m走の時とは違い,同じペースで長い距離を走る練習です。今日は5分間走をしました。途中で歩くことなく,最後まで走りきる人が多く,頑張りが伝わってきました。頑張りカードに走った数を溜めていくことを目標に,休み時間にもグラウンドを走って頑張っているようです。
画像1
画像2
画像3

風邪の予防(1年)

 今日は1月の身体計測でした。「風邪の予防について」養護の先生の話を聞きました。くしゃみや咳をするとどれだけウイルスが飛んでいくのか実際に知ると,とてもびっくりしていました。手を当てたり,服の裾で口を隠してくしゃみや咳をすることで防ぐことができることと,手洗いうがいの大事さに気付いたようでした。最後には,歌に合わせて正しい手の洗い方を教えてもらいました。
 中間休みや昼休み,体育の後などには,教えてもらった歌を思い出して丁寧に洗っていました。風邪の人もちらほらいるようです。元気に体を動かすことと,自分でしっかり予防をすることで,寒い冬を乗り切ってほしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 マラソン大会(予2/4)
2/3 学力定着テスト(〜2/14)
給食週間(〜2/7)

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp