京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up13
昨日:99
総数:480535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

身体計測(たいよう)

画像1画像2画像3
保健室に行って,身体計測を行いました。

計測前のお話では,咳やくしゃみをしたときに唾液やウイルスがどのように飛んでいくのか,人の手を介してどこに移動していくのかなど勉強しました。

手洗い歌に合わせて,上手に手を洗う方法も教えてもらうことができました。

第4回 授業参観3・講演会・懇談会

画像1
画像2
画像3
<1枚目 6年>
 社会科の学習で憲法に明記されている「基本的人権」が守られているかについて「全国統一応募用紙」から学習しました。公正・平等について考え,これから自分たちが意識していくことを考えました。

<2・3枚目 講演会・懇談会>
 参観後,PTA家庭教育学級を兼ねて養正小学校コリアみんぞく教室の金先生のお話を聞きました。その中では金先生の生い立ちや家族の苦労,また現代に残る問題から子育てまで,幅広いお話がありました。「子どもは誰もが同じように幸せになってほしい」,「誰もが善と悪をもっており,栄養を与えた方の行動をする」といったお話があり,はっと気づかされることも多くありました。
 その後は学年で懇談会を行い,授業の感想や講演の感想を出し合いました。そして子どもたちのために周りの大人ができることを話し合いました。

 参観懇談を通して,保護者の方々と思いを共有できたことが成果であったと思います。多数のご参加ありがとうございました。

第4回 授業参観2

画像1
画像2
画像3
<1枚目 3年>
 道徳の学習で肢体不自由になられた腰塚勇人さんについて知りました。多くの人に支えられながら一生懸命生きる姿に感銘を受けたようでした。

<2枚目 4年>
 学級活動の学習で「自分らしく生きること」について考えました。地域に住んでおられる男性の看護士の生き方から,これからの自分の生き方について考えました。

<3枚目 5年>
 道徳の学習で「楽しいコミュニケーション」について学習しました。楽しく人とつながるために大切なことについて考えました。

第4回 授業参観1

画像1
画像2
画像3
17日(金),今年度4回目の授業参観を行いました。
<1枚目 たいよう>
 道徳の学習で高齢者疑似体験学習を行い,自分たちができることを考えました。

<2枚目 1年>
 道徳の学習で自分や友だちのいいところを見つけました。お互いに伝え合い,カードをもらった時は嬉しそうにしていました。

<3枚目 2年>
 世界の国の食事や服装・遊びなどから,多様な文化や伝統があることを知りました。

音楽の時間(たいよう)

画像1
リズム打ちをしたり,リズムに合わせて自分で音を選んで鳴らしたりしました。

リコーダーや鍵盤ハーモニカなど,役割分担をして演奏を楽しむことができました。

先生の読み聞かせ(たいよう)

画像1
先生の読み聞かせ

今回は藤本先生が読み聞かせに来てくださいました。

「葉っぱのフレディ―いのちの旅―」という,生きる意味や死ぬことについてのお話を,時折挿絵に注目しながらじっくり聞くことができました。

体育科「なわとび」(2年)

 体育科では,かけ足の練習と一緒になわとびの学習をしています。続けてたくさんとぶにはリズムが大事だと知り,ペアがとんでいる時には手拍子で合図もしていました。
 休み時間の練習にも熱が入っています。
画像1
画像2

風邪の予防(2年)

画像1
画像2
画像3
 身体計測の時,養護教諭の先生と一緒に風邪の予防について勉強しました。風邪をひかないための予防法や,正しい手の洗い方などをわかりやすく学びました。特に,咳やくしゃみをしたときに飛び散る菌の範囲には驚いていました。
 体調を崩している子も多いので,風邪の予防を意識しましょう。

阪神淡路大震災から25年…(避難訓練)

画像1
画像2
画像3
 阪神淡路大震災から明日で25年。それを前に16日(木),地震時の避難訓練をしました。今回は今年度最後の避難訓練ということで,休み時間に京都府南部で震度5の揺れが発生したという想定で行いました。運動場で遊んでいた子は真ん中に,教室にいた子は机の下に,廊下にいた子はしゃがんで頭をかくし…と,それぞれの場所で身体を守り,その後近くにいた先生の指示を聞いて運動場に避難をしました。
 避難開始から避難完了までにかかった時間は3分58秒。1秒が命取りになります。少しでも早く全員の安全が確認できるよう,訓練後には各クラスでしっかりと振り返りをしました。
 ぜひおうちでも,おうちの人といざという時に備えた準備や避難場所について確認してほしいと思います。

世界の音楽に触れよう!!

画像1
音楽科の学習では,世界の音楽について学習しました。今まで聞いたことのある音を頼りにどこの国の音楽かを予想しました。お気に入りの音楽を見つけようと楽しく鑑賞していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 マラソン大会(予2/4)
2/3 学力定着テスト(〜2/14)
給食週間(〜2/7)

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp