京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:99
総数:480526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

世界最古のオーケストラ(6年)

画像1
 音楽の学習では,世界最古のオーケストラである雅楽を学びました。「越天楽」という曲を聴きましたが,何人かは聴いたことがあるようで,初めて聞く名前の楽器に興味をもって学習を進めていました。

たいよう畑に 行こう(たいよう)

画像1画像2画像3
たいよう畑に新しい植物の種を植えました。

少し青く,光沢のある小さな種だったので,
「きれいやな。」
「落とさんようにしよ!」
などと話している子もいました。

みんなそっと優しく土に植えることができました。

3学期スタート(3年)

今日から3学期が始まりました。朝から元気な声が教室に響き渡り,
久しぶりに友だちに会えて嬉しそうでした。
さて,4年生になるまであと3ヶ月です。自分で立てた目標を達成して
4年生になってほしいなと思います。
画像1画像2画像3

新たな気持ちで(たいよう)

画像1
新学期が始まりました。

みんなが元気に顔をそろえてくれて嬉しく思っています。

冬休みの思い出を発表したり,新年の目標を決めたりすることができました。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
 1月7日(火),3学期始業式を行いました。校長先生からは「一年の計は元旦にあり」という話の中で,「数字を入れた具体的な目標を立てましょう。」というお話をいただきました。
 3学期は50日ほどしかありません。今年度の集大成にするべく,一人一人が目標をしっかりと持って頑張ってほしいと思います。

最後の給食の時間(たいよう)

画像1画像2
最後の給食の時間の様子です。

談笑しつつ,さんまの開きを骨に気を付けながらおいしくいただきました。

冬休みは短いですが,楽しく充実したお休みにしてくださいね。

よいお年を!

クリスマスを 楽しもう4(たいよう)

画像1画像2
ツリーを完成できたので,ごほうびとしてみかんのゼリーをみんなで食べることができました。

クリスマスを 楽しもう3(たいよう)

画像1画像2画像3
何を頑張ることができたのか,ふり返りもしっかり書くことができました。

クリスマスを 楽しもう2(たいよう)

画像1画像2画像3
覚えた英単語を発音しながらオーナメントを集め,ツリーを完成させました。

クリスマスを 楽しもう1(たいよう)

画像1画像2画像3
クリスマスに関する英単語を覚えて,ツリーを作る活動に取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 マラソン大会(予2/4)
2/3 学力定着テスト(〜2/14)
給食週間(〜2/7)

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp