京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up164
昨日:176
総数:478537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

最後の給食の時間(たいよう)

画像1画像2
最後の給食の時間の様子です。

談笑しつつ,さんまの開きを骨に気を付けながらおいしくいただきました。

冬休みは短いですが,楽しく充実したお休みにしてくださいね。

よいお年を!

クリスマスを 楽しもう4(たいよう)

画像1画像2
ツリーを完成できたので,ごほうびとしてみかんのゼリーをみんなで食べることができました。

クリスマスを 楽しもう3(たいよう)

画像1画像2画像3
何を頑張ることができたのか,ふり返りもしっかり書くことができました。

クリスマスを 楽しもう2(たいよう)

画像1画像2画像3
覚えた英単語を発音しながらオーナメントを集め,ツリーを完成させました。

クリスマスを 楽しもう1(たいよう)

画像1画像2画像3
クリスマスに関する英単語を覚えて,ツリーを作る活動に取り組みました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 終業式後に2回目の人権集会を行いました。人権集会では前回の集会を受けて各学年学級で取り組んだことを発表しました。ここでは「個性を大切にする」「ちがいを認める」という話がたくさん上がっていました。また,発表後には感想を言い合う時間もあり,たくさんの意見が聞かれました。
 今日の発表が実践され,一人一人の個性を受け止められる温かい鏡山校になればいいなと思います。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 24日(火),2学期の終業式を行いました。校長先生からは冬休み中の行事であるお正月の話から,「一年の計は元旦にあり」という言葉の意味を教えてもらいました。同じように「一日の計は朝にあり」という言葉も教えていただき,目標をしっかり立ててがんばろうというお話がありました。
 子どもたちは今日,通知票を持って帰ります。ぜひそこからもこれまでの自分を振り返り,3学期の目標を立てていってほしいなと思います。
 また,2学期で産休に入られる通級教室の先生からあいさつがあったり,冬休みのくらし方について生徒指導担当の先生からお話があったりしました。
 今年の冬休みは13日間。健康安全に気をつけて元気に過ごし,また笑顔いっぱいで1月7日の始業式を迎えられればいいなと思います。

うつしたかたちから2(1年)

 色々な形をうつした後は,クレパスやコンテを使って作品を仕上げていきました。色を混ぜてきれいな背景にしたり,動物や模様をかいてさらにカラフルにしたりと,素敵な作品がたくさん仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

うつしたかたちから1(1年)

 図画工作科の学習で,カップや段ボールなどを使って,色々な模様や形をうつし,作品づくりをしました。色々な絵の具を用意し,好きな形を好きな色に付けてペタペタとスタンピングしていきました。
画像1
画像2
画像3

調理実習を しよう5(たいよう)

画像1画像2
出来上がったポップコーンは,たいよう学級のみんなだけでなく,教職員のみなさんにもおすそ分けしました。

次回の実習も楽しみにしていてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp