京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:104
総数:480487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

遠足を振り返って(たいよう)

画像1画像2画像3
先週末の合同遠足での出来事を振り返り,たいよう新聞を書いたり,動物マップを作ったりました。

思い出を話しながら,楽しく学習を進めることができました。

音楽学習発表会に向けて(たいよう)

画像1画像2画像3
音楽学習発表会に向けての練習の様子です。

体育館での最後の練習となりました。

次はいよいよリハーサルです。

合同遠足3(たいよう)

お弁当などのご準備から,当日のおくり出し・お迎えとも,ご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

合同遠足2(たいよう)

画像1
画像2
画像3
グループごとにクイズラリーをしたり,ふれあい広場でウサギやテンジクネズミに触ったりしました。

合同遠足1(たいよう)

画像1
画像2
画像3
15日(金)

2年生とのたてわり合同遠足の様子です。

お天気にも恵まれ,楽しく活動を共にすることができました。

動物とふれあい体験(1年)

 午後からは,1年生はテンジクネズミとうさぎのふれあい体験へ行きました。初めて見るテンジクネズミに,「早く触りたい!」とうきうきしていました。
 実際に触るときには怖がっている人もいましたが,恐る恐る触ってみると,ふわふわで,温かくてとても可愛かったようです。
「うさぎさんの方が毛がやわらかいね。」
「おめめがくりくりでかわいいね。」
と,気付いたことを口々につぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ったよ!2(1,2年,たいよう)

 クイズラリーをした後は,お楽しみのお弁当です。それぞれの班になって,お弁当を食べました。とてもおいしそうなお弁当がたくさんありました。保護者の皆様,朝から準備していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ったよ!(1,2年,たいよう)

 延期になっていた京都市動物園に,行ってきました。今日は冷え込む予報でしたが,太陽が照っていて,歩いていると暑くなってくるほどでした。とても良い天気の中遠足に行けて,子どもたちも満足そうでした。
 2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に,1年生は初めての遠足です。クイズラリーをしながら,園内を回りました。難しいクイズもあったようですが,協力して回っていました。
画像1
画像2
画像3

力強い合奏♪ 美しい歌声♪(5年)

 音楽発表会に向けて,ステージ練習に熱が入ってきました♪
 音楽が始まると,きりっとひきしまった顔で一生懸命に演奏し,自分たちの音楽を楽しむ姿が見られました。歌は,音楽の丸田先生と発声練習をしなおすと,よりいっそう美しい歌声になり,嬉しそうな表情に☆
 学習の終わりには,今日の良かったことや次にがんばりたいことを確かめ合いました。
 11/21(木)体育館でお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

七輪 火おこし・おもち焼き(3年)

 社会科『地域や生活のうつり変わり』の学習で,昔の道具調べをしました。
「この道具は,どうやって使うのかな。」
「サンマを焼いている写真を見たことがあるよ。」
「おもちを焼いてみたいな!」

 実際に,おもちを焼く活動を通して,火おこしに苦労し,昔の生活を想像したり,今の生活の便利さを感じたりしました。
「炭焼きは,おいしいな。」
「手もあったまるね!」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/25 冬休み(~1/6)

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp