京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up90
昨日:98
総数:480202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

音楽学習発表会(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は「キラキラ2年生 音楽会」というテーマで,音楽の学習で見つけたキラキラを歌や合奏で表現してくれました。最後は「小さな世界」の合唱です。みんなが一つになる姿が素敵でした。

音楽学習発表会(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生は,「はる なつ あき ふゆ」というテーマで,季節に関する曲を中心に歌ったり楽器を演奏したりしました。小学校で初めて習った鍵盤ハーモニカも上手に弾くことができていました。

音楽学習発表会(4年)

画像1
画像2
画像3
 今年度の音楽学習発表会のトップを飾ってくれたのは4年生。
「チーム輝き,心を一つに」というタイトル通り,心を一つに楽器同士の音や歌声を重ね合わせて,きれいなハーモニーを聴かせてくれました。

リハーサル(たいよう)

画像1
明日の音楽学習発表会に向けてのリハーサルの様子です。

みんな緊張しながらも,気持ちを高めてきています。

明日はあたたかい服装で,ぜひお子さんの頑張りを見にお越しください。

子どもたちと共に,お待ちしております。

理科「物の重さを調べよう」(3年)

手で持ってみて重さ比べをした後,はかりの使い方を確認しました。
実際にはかりを使ってたくさんの物の重さを量りました。
画像1画像2

音楽学習発表会の練習(3年)

ついに木曜日に本番を迎える音楽学習発表会ですが,完成に近づいています。
画像1画像2

社会科「昔をつたえるもの」(3年)

画像1
画像2
画像3
現在社会科では,昔の道具について学習しています。
18日は,3組で七輪の体験をしました。「火をつけるのは大変だな」「こうやって昔の人はもちや魚を焼いていたんだ」と新しい発見をたくさんしていました。焼けたおもちを食べて「美味しい」と笑顔が見られました。

すきまの時間に(たいよう)

画像1画像2
音楽学習発表会に向けての取組だけでなく,すきまの時間や自宅で練習に励んでいる熱心なお友だちの姿が見られます。

かっこいいお兄さん,お姉さんたちの姿から,たくさん学んでほしいと思います。

クルクル まわして2(たいよう)

画像1画像2
できたものにたこ糸を通して色をつけたり,模様を描いたりしました。

今回の学びを生かして,次回も頑張って取り組んでほしいと思います。

クルクル まわして1(たいよう)

画像1画像2画像3
紙コップを使って,風の力でクルクル回るおもちゃ作りをしました。

紙コップを,切ったり,折ったりして形を作りました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 個人懇談会3日目
12/19 個人懇談会4日目
12/20 個人懇談会5日目
12/24 2学期終業式 給食終了

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp