京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:198
総数:478576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

音楽学習発表会に向けて(1年)

 音楽学習発表会に向けて,練習を始めています。今日は初めて体育館で歌ってみました。友だちの声を聴いて,リズムにのりながら歌う練習をしています。1年生らしく,元気な歌声を届けられるよう,みんなで取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

かたちづくり(1年)

 算数科の学習では,かたちづくりの単元が始まりました。三角形をつかって,教科書に出てくる形を作りました。パズルのようで,楽しく取り組むことができていました。難しい形もありましたが,教え合って全員が作り上げることができました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ(1年)

 学校の周りも秋らしくなってきました。明鏡館近くには,大きなどんぐりもたくさん落ちていました。毎日たくさん集めています。
「葉っぱも色んな色でとてもきれいだよ。」
「どんぐりがぶつかったら,カスタネットのような音がしたよ。」
と,たくさんの発見を報告してくれました。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンを楽しもう(たいよう)

画像1画像2画像3
ハロウィンに関する英単語を学習し,かるた形式で集めたり,聞き取った単語のミニカードを貼り付けたりする活動を楽しみました。

お楽しみプリントを配布していますので,ぜひおうちでも一緒にやってみてあげてください。

秋の読書週間(たいよう)

画像1
秋の読書週間の取組の一環として,図書委員の5年生が読み聞かせにきてくれました。

この機会にさまざまな本に親しんでほしいと思います。

ころころ ゆらりん(たいよう)

画像1画像2画像3
紙皿や空き箱などで作ったおもちゃを実際に転がしてみてから,色をつけたり色紙を貼ったりしてカラフルに仕上げました。

道徳の学習を生かして(たいよう)

画像1画像2
聞こえない・聞こえにくい人とどのように関わりをもっていきたいか考え,絵に表しています。

相談をしながら色を決め,丁寧に着色する姿が見られました。

自立活動(たいよう)

画像1画像2
ハサミやのり,ホチキスなどを使って,切ったり,貼ったり,力を入れてとめたりするトレーニングをしました。

音楽学習発表会に向けて(たいよう)

画像1画像2画像3
楽器や言葉の分担を決めたことで,少しずつ全体の流れをつかんでいるようです。

個人練習に励むお友だちもいます。

切磋琢磨しながら頑張ってほしいと思います。

くじらぐも(たいよう)

画像1
ワークシートに内容を穴埋めしながら教材文の内容を読み取ろうと頑張っています。

お話の展開を理解できるよう,場面ごとにじっくりみていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp