京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up92
昨日:104
総数:480515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

きせつと あそぼう(たいよう)

画像1画像2画像3
松ぼっくりに絵の具で色をつけて,クリスマスの飾り作りをしました。

好きな色を選び,楽しく活動することができました。

自立活動(たいよう)

画像1画像2
今回はみんなで鉄棒にチャレンジしました。

上手なお友だちには思わず拍手と歓声が上がりました!

ヒヤシンスの球根を観察したよ(1年)

 秋まきの球根を1人1つ,自分のプランターで育てていますが,ヒヤシンスの球根を班で1つ,水耕栽培します。班になって,ヒヤシンスの球根の観察をしました。まだ,花の色は分からないので,何色か想像しながら観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

人権集会を終えて(たいよう)

画像1画像2画像3
1時間目の人権集会でのお話をもとに,「人を大切にする」ことについて考えました。

違うことは当たり前で,違うからこそおもしろいのだということや,お互いの違いを認め合うことの大切さに,改めて気づくことができました。

自立活動の様子(たいよう)

画像1画像2画像3
先生の声に合わせて筒を使い,いろいろな体の動きに挑戦しました。

みんなで少しずつしなやかな体幹にしていきましょう。

大きい かず(たいよう)

画像1画像2
100までの数の読み方や書き方を練習してから,ペットボトルキャップに数字を書いて並べたり,順番を変えて並べ替えたりしました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 12月は人権月間です。2日(月),本校でも人権集会をしました。最初に「いっしょにおいでよ」というお話の読み聞かせをして,「温かい声かけ」についてみんなで考えました。その中では,「そういった声をどんどん出していきたい」「つながりを大切にしたい」といった感想が聞かれました。
 その後,本部委員会から,全校児童に対して,
・違いがあることに気づくこと
・違いを楽しむこと
・違いの中に,つながりを見つけること
の3つを大事にしていきましょうといった提案があったり,おすすめの本の紹介があったりしました。
 12月24日にももう一度人権集会を行います。今日の集会を受けて,各クラスで取組内容を考えて実行し,24日の集会で発表をしていきたいと思います。

社会科「昔を伝えるもの」(3年)

前回の七輪に続き,今回は洗濯板を使ってぞうきんを洗いました。
子どもたちは,「冷たい」「綺麗になってきた」と友達と話をしながら綺麗になったぞうきんを見てうれしそうでした。その後の振り返りでは,「昔の人は苦労していたんだな」「大変だな」と昔の人の暮らしのついて考えることができていました。
画像1画像2

オリジナルカードをプレゼントしよう2(たいよう)

画像1画像2画像3
今日新しく覚えた,家族や職業を表す英単語も書き添えて,オリジナルカードを作ることができました。

臆することなく,積極的にコミュニケーションを図ろうとするみなさんの姿が素敵です。

年明けからは新しい単元の学習を始めます。

今回同様,前向きにめいっぱい楽しんで活動できるように頑張りましょう!

オリジナルカードをプレゼントしよう1(たいよう)

画像1画像2画像3
今回がこの単元の最後の活動日となりました。

学習のまとめとして,これまで学んできた英単語を使い,欲しいパーツの名前を英語で伝え,オリジナルの「Thank youカード」を作る活動をしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 3年歯みがき指導
12/5 町別児童会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp