京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:198
総数:478581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

地域の力を感じた「鏡山こども祭」

画像1画像2画像3
 台風6号の影響を考慮し,28日(日)に延期になった「第20回 鏡山こども祭」が大きな盛り上がりを見せ,無事に終わりました。1,200人ぐらいの方が参加されたのではないかという声も聞こえてくるほどの賑わいでした。
 
 ここに至るまでの準備はもちろんのこと,当日も朝早くから学校に多くの方々が集まり,段取りよく準備をされていました。また,終了後には声を掛けあいながら協力してテキパキと片づけをされていました。その様子を目の当たりにして,「これが鏡山の力なんだ」と改めて実感した次第です。

 併せて,「夏まつり」ではなく「こども祭」という名前にも,子どもを大切に育みたいという地域全体の願いを感じています。

 夏休みはまだまだ続きます。子どもたちが地域で過ごす時間も長くなっていますが,子どもたちが安全に,そして安心して過ごせるように,引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

 「鏡山こども祭」に際してご尽力いただきました皆様に,心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
夏休みに入り3日が経ちました。
サマースクールには多くの子ども達が参加しており,朝から集中して自分の課題に取り組みました。

分からないところは,教科書を見たり先生に聞いたりして「分かった」「できる」を増やしていました。そしてサマースクール後に,下校の様子を見ていると中庭の学校園に咲いている向日葵を見つけ,自分の身長と比べている子ども達がいました。
6年生にとって小学校生活最後の夏休みです。自分の目標に向かって頑張り様々なことに挑戦して,2学期につなげて欲しいですね♪

生活科「大好きいっぱい わたしのまち」(2年)

1学期,2年生は生活科の学習で鏡山の町のすてきなところをたくさん調べました。
そして,自分の調べた成果を発信するために,紙芝居やポスター,劇などの様々な方法でまとめました。
いろいろなまとめ方を初めて学び,試行錯誤しながらグループで作り上げていく姿がとても素晴らしく,またほかのグループの発表も真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール(3年)

夏休みに入りましたが,教室では子どもたちが集まってサマースクールです。
夏休みの宿題や課題に集中して取り組んでいます。
静かな環境で学習…心地よい時間が流れています。
画像1画像2画像3

サマースクール(1年)

 今日はサマースクール2日目です。夏休み中の朝の短い時間ですが,とても集中して課題に取り組んでいます。夏休みの宿題も,ほとんど終わっている人もいるようです。残り2日間のサマースクールも,みんなで真剣に取り組んでいきましょう!
画像1

水泳記録会(6年)

画像1
画像2
画像3
 7月24日(水),全市水泳記録会が京都アクアリーナで行われ,本校からも6年生16名が参加しました。クロールや平泳ぎ,リレーにエントリーしましたが,50mプールで泳ぐのが初めての子も多く,ゴールがとても遠かったようです。しかし,全員最後まで力いっぱい泳ぎ切りました。
 各記録会や部活の交流会は自分の力がどれだけ通用するのかを試すだけでなく,他校との交流にもなります。これからもたくさんの試合を経験する中で,鏡山以外の外の世界をどんどん知っていってほしいと思います。

お楽しみ会(3年)

画像1画像2
一学期最終日の今日は三年生全員でお楽しみ会を行いました。
じゃんけんゲームやジェスチャーゲームなど,グループで協力して遊ぶことができました。最後には「楽しかった」「またやりたい」「三年生全員でできてよかった」などの感想があり,みんな楽しめたようです。

夏休み明けも元気な姿で登校してくれるのを楽しみにしています。

給食の様子(3年)

画像1
一学期最終日の給食はカレーうどんでした。
前日から楽しみにしていたようですぐに食缶が空になりました。
班で話しながら楽しく給食を食べています。

学級活動〜おたのしみ会〜(6年)

画像1
画像2
画像3
1学期の最終日に,イベント係主催のおたのしみ会を行いました。
数日前から準備をしていてくれたので
とても楽しく,盛り上がることができました。

2学期も,みんなが笑顔に登校してくれることを楽しみにしています♪

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 23日(火),1学期終業式を行いました。校長先生からは,33日間の夏休みを
な…なんでも
つ…つづけて
や…やりきろう
す…すすんでちょうせん
み…みんな元気ななつやすみ
をキーワードに過ごしましょうというお話がありました。
 また,6年生の歯の表彰や夏休みのくらしについてのお話もありました。
 そろそろ梅雨も明け,今年も暑い夏休みになりそうです。みんな元気に8月26日の始業式で会えるといいなと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/30 支部PTAコーラス交歓会
12/3 4時間授業
12/4 3年歯みがき指導
12/5 町別児童会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp