京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up152
昨日:176
総数:478525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

避難訓練(たいよう)

画像1画像2画像3
不審者が校内に侵入した想定で避難訓練を行いました。

訓練時だけでなく,事前・事後のお話もよい姿勢で真剣に聞くことができていました。

めがでたよ(たいよう)

画像1画像2
先日植えた球根から早くも芽が出てきました。

お水をやって,大切に育てていきたいですね。

朝のマラソン(たいよう)

画像1画像2画像3
朝の会の後に,朝マラソンを始めました。

周回分のマグネットをつけながら走り,教室でも記録をつけて取り組んでいます。

体力をつけると免疫力も高まり,風邪もひきにくくなるなど,いいことがいっぱいです。

マラソン大会に向けて,みんなで頑張っていきましょう。

自転車教室(4年)

画像1
画像2
画像3
 12日(火),4年生の自転車教室がありました。お天気に恵まれ,外での技能試験や法規試験を行いました。また教室では学科試験も行いました。
 自転車は非常に便利な乗り物ですが,その反面危険な乗り物でもあります。今日学んだことをしっかり実際の道で自転車に乗るときに生かしてほしいと思います。

もしものことが起きても大丈夫なように

本日3時間目の時間に,避難訓練を行いました。火災や地震,警報による緊急下校に続き,もしも学校に知らない人が入ってきたらという想定で行いました。放送の後,教室で身をひそめ安全が確認されてから避難をしました。
どんな時も,「静かに・素早く・落ち着いて」を忘れずに行動しています。
画像1

琵琶湖疏水見学(小関越え)

画像1画像2
4年生は社会科で琵琶湖疏水について学習しています。
今回は実際に琵琶湖浜大津から小学校まで,小関越えのコースを歩き,トンネルや竪坑など疏水のいろいろな仕組みや歴史に触れることができました。
かなり長い距離でしたが,ときどき疲れを見せながらもみんな楽しんで歩いていました。
今回見たことを思い出し,今後の学習で琵琶湖疏水について詳しく学んでいきます。

合同運動会5

合同運動会5

保護者の方にもたくさん応援にお越しいただき,子どもたちもとっても喜んでいました。
みなさんの応援が,子どもたちが最後まで頑張る力に繋がっていました。
勧修小学校のみなさんをはじめ,山科支部の多くの方々のご協力のもと,無事に合同運動会を終えることができました。
本当にありがとうございました!

写真1・2・3:みんなであそぼうの様子

画像1
画像2
画像3

合同運動会4

合同運動会4

写真1:さよならセレモニーの様子
写真2:マラソンの様子

画像1
画像2

合同運動会3

合同運動会3

写真1・2:デカパンレースの様子

画像1
画像2

合同運動会2

合同運動会2

写真1:めざせゴールの様子
写真2:玉入れポンの様子

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 就学時健診

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp