京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:198
総数:478576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

福祉のつどいに参加(4年)

画像1
画像2
画像3
 27日(日),鏡山社会福祉協議会の主催の「福祉のつどい」が行われました。本校の4年生も参加し,運動会で踊った「鏡山ソーラン」を披露しました。多くの地域の方に見ていただき,大きな拍手ももらい,子どもたちは充実感いっぱいの表情を浮かべていました。

京都探究ポスターセッション2019(6年)

画像1
画像2
 26日(土),京都パルスプラザで行われた「京都探究ポスターセッション2019」に6年生12名が参加し,鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)「生き方を見つめる〜命を守る・私たちにできること〜」で学んできたことを5グループに分かれて発表しました。中高生や大人の方にも発表を聞いていただき,意見をやり取りする姿はとっても立派でした。また,発表もノー原稿でプレゼンをしており,相手に伝わる発表ができました。さらには,他校の発表や中高生・大学・大人の発表も聞くことができ,たくさんの刺激をもらえた一日となりました。

バレーボール部全市交流会

画像1
画像2
 26日(土),山階南小学校で行われたバレーボール部の全市交流会に参加しました。他校と試合ができ,自分たちのいいところや課題が発見できた貴重な経験となりました。2月に行われる支部交流会に向けて,また練習に励んでいきたいと思います。

チャレンジ大会をしよう(たいよう)

画像1画像2画像3
チャレンジ大会に向けて,自分たちが準備した遊びやおもちゃを使って遊んでみました。

やってみると,課題点や改善点がいろいろ見えてきます。

個々の感想をふまえながら話し合っていきたいですね。

音楽学習発表会に向けて(たいよう)

画像1
楽器や台詞の分担を,希望を聞いたり実際に演奏してみたりしながら話しています。

お話の世界を上手く表現できるよう頑張っています。

算数の時間(たいよう)

画像1画像2
数図ブロックを使って計算練習に取り組んでいます。

ブロック操作をしながら頭の中でイメージをもって計算できるようになってほしいと思います。

消防団って!?(4年)

画像1
画像2
画像3
 25日(金),鏡山消防分団に来ていただき,「消防団」ってどんな組織なのかを学びました。そこでは仕事の内容を学んだり,どんな思いで消防分団で活動をしているのかを聞いたりしました。また,後半は防火水槽を見せていただいたり,分団の倉庫を見せていただいたり,さらには消火体験をさせてもらったりしました。学校の敷地の中にも地域のために火事を防ぐ施設がいくつもあることを知り,子どもたちは驚いていました。

たいよう畑のお世話をしよう(たいよう)

画像1画像2画像3
たいよう畑に行って,みんなで植え替えの準備をしました。

1年生は生活科の学習として,春に向けて,新しく土を入れ,球根を植えました。

音楽の時間(たいよう)

画像1
運動会に向けての取組も終わり,久しぶりに季節の歌や鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦しました。

夏休み前のおさらいをしながら歌ったり演奏したりする時間を楽しみました。

おおきさくらべ(たいよう)

画像1画像2画像3
いろいろな入れ物や容器を使って,かさくらべをしました。

どちらが多いか少ないか,どれが一番多いか少ないかを実際に空け移しをしながら考えていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 音楽学習発表会
11/27 就学時健診

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp